タッチタイピングを習得するコツ【ブラインドタッチ】

※この記事は「2024年2月7日」に更新しました。

タッチタイピング(ブラインドタッチ)を習得するコツについて。

タカフミ
なぜ、このような記事を書こうと思ったか。

それは、長年ブログを書き続けていて、一番重要なスキルだと思っているからです。

最近だと、スマホでブログを書いている方もいますが、長文を最短で入力するには、どうしてもパソコンが必要になります(フリック入力でも速い人はいます)。

テキストを入力するときに、このスキルがあれば、長文を打つことも苦になりません。

もちろんスピードが速くなり、時短効果もあります。

私のようにブログを書き続けていきたい方は習得しておきたいスキルです。

練習すれば、誰でも以下の入力速度くらいにはなります(頑張れば、もっと速くなります)。

タイピング入力速度
タカフミ
記事を書いている管理人の経歴は、以下の通りです。
  • WordPress歴、10年以上
  • 基本情報技術者資格所有者(ソフト開発の国家資格)
  • Withマーケ会員(2022年10月入会)

タッチタイピング(ブラインドタッチ)を習得するコツ

タッチタイピングを習得するコツ

タッチタイピング(ブラインドタッチ)を習得するコツ は、以下の通りです。

  • ホームポジションをまず覚える
  • 上一段、下一段、数字を覚える
  • 決まった指で決まったボタンを打つ
  • なるべくキーボードを見ないようにする
  • スピードよりも正確に打つことを意識する
タカフミ
順番に解説していきます。

ホームポジションをまず覚える

ホームポジションをまず覚える

1番目のホームポジションをまず覚える。

タカフミ
これは、基本中の基本です。
キーボードの真ん中を見ると、以下のようにボタンが並んでいます。
ASDFGHJKL

その中で、Fキーと Jキーには、凹凸があるので、さわっていて感触でわかるかと思います。

つまり、Fキーを左手の人差し指、Jキーを右手の人差し指にのせることで見なくても他の配置がわかるというわけです。

上一段、下一段、数字を覚える

上一段、下一段、数字を覚える

ホームポジションを覚えたら、上一段、下一段、数字を覚えます。

タカフミ
一段一段、練習して、ボタンの配置を覚えていきます。

決まった指で決まったボタンを打つ

決まって指で決まったボタンを打つ

3番目は、決まった指で決まったボタンを打つということです。

タカフミ
初心者の頃は、ホームポジションから大きくずらしてタイピングしがちです。

パソコンのキーボードはホームポジションからそれほど移動しなくてもタイピングできるようにつくられています。

ホームポジションから大きくずらしてしまうと戻るのが難しくなり、タッチタイピングがしづらくなってしまいます。

なるべくキーボードを見ないようにする

4番目は、なるべくキーボードを見ないようにするということです。

最初は見ても構いませんが、キーの配置(ホームポジションなど)を覚えたら、なるべく見ないようにして下さい。

タッチタイピングが速い理由は、見ていないからです。
タカフミ
身体で覚えるように訓練します。

スピードよりも正確に打つことを意識する

最後は、スピードよりも正確さを意識するということです。

最終的には、スピードも必要ですが、いくら打つのが速くてもミスが多ければ意味がありません。

正確さを意識して、頭でなく感覚で打てるようになるまで練習しましょう。

タイピングソフト(サービス)を使えば、習得は早い

タッチタイピング(ブラインドタッチ)を習得するには、タイピングソフト(サービス)を使って練習するのが一番近道だと思います。

私は、ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド(THE TYPING OF THE DEAD)という名作でひたすら練習していました。

タカフミ
このソフトは、残念ながら販売終了しています。

そこで、過去に使ったサービスなど、現在利用できるものをピックアップしました。

特打ヒーローズ 名探偵コナン

特打ヒーローズ 名探偵コナン Collection(最新)|Win対応

新品価格
¥2,200から
(2020/3/5 00:14時点)


特打(とくうち)シリーズは、ソースネクストのタイピングソフトです。

私が学生の頃(10年以上前)も有名で実際使ったこともあります(ガンマンが出てくるやつ)。

歴史もあるので、非常に使いやすいと思います。

特打ヒーローズ 名探偵コナン は、大人モードと子供モードもあるみたいなので、家族でも楽しむことができます。

アニメの声優さんも登場するので、コナンの世界観が好きな方におすすめ。

タイピングソフトが少なくなっている昨今、Windows 10 対応の貴重なソフトです(Windows 11 にも対応)。

Amazon(アマゾン)で探してみる

e-typing(イータイピング)

e-typing(イータイピング)は、ブラウザを使って、練習ができるサイトです。

タカフミ
無料でプレイすることができるので、誰でも気軽に練習できます。

メンバー登録をすれば、専用カルテを作成することもできます。

私がイータイピングで腕試しした結果 について、興味のある方は以下の記事もご参照下さい。

e-typing(イータイピング)で腕試し【評判・感想など】

e-typing(イータイピング)で腕試し【感想など】

2021年3月16日

MIKA TYPE(ミカタイプ)

MIKA TYPE(ミカタイプ)は、学校教育用に作成された有名なフリーソフトです。

昔からあるソフトなので、ゲーム性やグラフィックはお世辞にも良いとは言えません。

しかし、タイピングの基礎は視覚的に学ぶことができるので、利用しない理由はありません。

私もこのソフトを使ったことがあり、ひたすら日課のようにやっていました。

ミカタイプのダウンロード方法 は、下記記事をご参照下さい。

【無料でタイピング】ミカタイプをダウンロードする

【無料でタイピング】ミカタイプをダウンロードする

2020年5月9日

タイピング練習は毎日やる

タッチタイピング(ブラインドタッチ)を習得する最短経路は、毎日練習することです。

忙しい人は、10分でも構わないので、時間をつくって、練習することをおすすめします。

私も大学4回生の頃、毎日コツコツ練習していました。

始めて間もない頃は、片手でタイピングしているようなレベルでした。

しかし、約1ヶ月後には、タッチタイピングできるようになっていました。

ただし、慣れないうちは、長時間やりすぎると、腱鞘炎になる可能性もあります。

タカフミ
少しずつ、毎日続けるのが効果的です。

最後に【タッチタイピングについて】

タッチタイピング(ブラインドタッチ)は、正しい方法でコツコツやっていけば、誰でも習得できます。

パソコン作業の高速化は、タッチタイピングだけでは完成しません。

タカフミ
ショートカットキーと組み合わせることで、更に作業効率がアップします。

詳しく知りたい方は、 Windows歴20年以上が厳選、便利なショートカットキー早見表 という記事もご参照下さい(マルチタスクで使えるものも解説)。