WordPressブログの始め方【初心者向け】

※この記事は「2024年1月21日」に更新しました。

WordPress(ワードプレス)ブログの始め方について。

タカフミ
WordPress は、ブログ初心者にとって、難しいイメージがあるかもしれません。

以下のようなことを聞いたことがないでしょうか?

  • 収益化しているブログのほとんどが WordPress
  • 無料ブログで稼ぐのは厳しい
実際に、世界でも国内でも圧倒的なシェアです。
タカフミ
全Webサイトの 30%以上が WordPress だと言われています。

つまり、それだけ使う価値があるソフト だということです。

そうは言っても、以下のような不安もあるかと思います。

  • パソコンが苦手なので、インストールができるか心配
  • 間違ったやり方をしないか心配

上記のような方は、この記事を最後まで読むことをおすすめします。

手順通りに進めてもらえれば、簡単に WordPressブログを使えるようになります。
タカフミ
記事を書いている管理人の経歴は、以下の通りです。
  • WordPress歴、10年以上
  • Withマーケ会員(2022年10月入会)
  • 基本情報技術者資格所有者(ソフト開発の国家資格)

それでは、解説していきます。

WordPressブログの始め方

WordPressブログの始め方

WordPress(ワードプレス)でブログを始める場合、以下を準備する必要があります。

  • レンタルサーバー(インターネット上の土地)
  • 独自ドメイン(インターネット上の住所)

これらを準備したら、独自ドメインを設定して、レンタルサーバーに WordPress をインストールするという流れになります。

レンタルサーバーを契約する

レンタルサーバーを契約する
まずは、レンタルサーバーを契約しましょう。

WordPress が使える、初心者におすすめのレンタルサーバーは、エックスサーバーです。

タカフミ
なぜ、 エックスサーバー なのか?

理由は、以下の通りです。

  • 安定性、速度のどちらも優れているから
  • トラブルが少ないから

まず、安定性、速度のどちらも優れている点が挙げられます。

仕事で EC-CUBE という、ネットショップのシステムをエックスサーバーにインストールして、公開することがありました。

7年以上前の話なんですが、使っていて、速度に対して不満を持ったことはありません。

WordPress の運用としては、個人でも現役で使っています。

ロリポップ(ハイスピードプラン)、ConoHa WING も悪くないのですが、迷ったらエックスサーバーがおすすめです。

エックスサーバーのお申込みの流れは、以下の通りです。

タカフミ
まずは、公式サイトへアクセスします。
公式サイト
» エックスサーバー

メニューバーの お申込み → お申込みの流れ をクリックします。

サーバー新規お申込みの方法がわかりやすく書いてあるので、手順通りに進めます。

サーバー契約の流れ

プランは、一番安いスタンダードプラン(旧X10プラン)でも十分です。

\ ブログのプロも愛用! /
※ 20年以上の豊富な実績。
入金を忘れないように
エックスサーバーの場合、無料期間があります。機能を試したいという人以外は入金を忘れないようにしましょう。忘れると今まで作業したことが無駄になります。

独自ドメインを取得する

独自ドメインを取得する
次に、独自ドメインを取得します。
タカフミ
独自ドメインを取得できる業者は、たくさんあります。

個人的には、ムームードメインが管理画面もわかりやすくて、使いやすいかと思います。

今回は、ムームードメインを例に取得の手順を解説していきます。

まずは、公式サイトへアクセスします。

公式サイト
» ムームードメイン
取得したい独自ドメインを検索します。

取得できるものが一覧で表示されるので、選んで カートに追加 をクリックします。

ムームードメイン

ちなみに 取得できません となっているものはすでに存在するものになります。

独自ドメインは、世界でたった一つだけのユニークなものだからです(取得は早いもの勝ち)。

続いて、新規登録する をクリックします。

すると ムームーID(メールアドレス)と パスワード を入力する画面になるので、利用規約に同意して本人確認へ をクリックし、ユーザー確認を行います。

次にドメイン設定ですが、WHOIS公開情報は、個人で取得する場合は 弊社の情報を代理公開する で問題ありません。

ネームサーバ(DNS)は、後から変更できるので、とりあえず ムームーDNS でセットアップします。

色々なオプションがありますが、独自ドメイン取得だけなら不要なので、そのまま進めましょう。

あとは、お支払い情報やユーザー情報を入力して、内容確認して、次のステップに進むと取得が完了します。

取得ができたら、コントロールパネルにログインします。

ドメイン管理 → ドメイン操作 → ネームサーバ設定変更 をクリックします。

コントロールパネル

取得したドメインの ネームサーバ設定変更 をクリックします。

GMOペパボ以外のネームサーバを使用する にチェックを入れて、ネームサーバ1~ネームサーバ5 まで、エックスサーバーのネームサーバを入力します。

タカフミ
入力ミスしないようにコピペ(コピー&ペースト)しましょう。

最後に ネームサーバ設定変更 をクリックします。

反映には、2~3日かかることがあるので、気長に待ちましょう。

エックスサーバーで独自ドメインの設定を行う(無料SSL)

独自ドメインの設定
続いて、エックスサーバーで独自ドメインの設定を行います。

サーバーパネルにログインして、ドメイン → ドメイン設定 をクリックします。

ドメイン設定の追加 をクリックします。

あとは、ドメイン名を入力するだけです。

念のため、無料独自SSL高速化・アクセス数拡張機能 が有効になっているか確認して、ドメイン設定の追加(確認)をクリックします。

ちなみに、SSL(Secure Sockets Layer)というのは、サーバーとブラウザ間のデータ通信を暗号化する技術のことです。

タカフミ
昔は、個人サイトだと SSL設定されていないサイトも結構ありました。
今は SEO の観点からも良くないので、設定しておきましょう。

こちらも設定後、反映されるまで数時間から 24時間程度かかることがあります。

気長に待ちましょう。

設定が終わったか確認するには
設定が終わったか確認するには、ブラウザの URL に独自ドメインを入力してアクセスします。問題がなければ、以下のような画面が表示されるはずです(index.html)。
独自ドメインの設定

WordPress をインストールする

WordPress 簡単インストール
それでは、WordPress をインストールします。

ただし、WordPress は、サーバー上で動くソフトなので、レンタルサーバーにインストールします。

エックスサーバーを例に手順を説明していきます(他のレンタルサーバーでも同じような手順です)。

サーバーパネルにログインして、WordPress → WordPress簡単インストール をクリックします。

インストールするドメインを選択します。

WordPressのインストール タブをクリックします。

サイトURL、ブログ名、ユーザー名、パスワード などを入力してインストールを完了させます。

インストールが完了したら
インストールが完了すると、ログインや編集時に必要な情報が表示されます。メモするかスクリーンショットを撮っておきましょう。

WordPress にログインする

WordPress にログインします。

手順通りにインストールしていれば、下記がログイン画面の URL になります。

https://取得した独自ドメイン/wp-login.php

ユーザー名とパスワードを入力して、ログイン をクリックすると WordPress の管理画面に入ることができます。

リダイレクト設定をする

今のままだと http でアクセスしても問題なくアクセスできてしまいます。

これだとあまり良くないので、http でアクセスすると https へ飛ぶように設定します。

タカフミ
こういった設定をリダイレクト設定と言います。

以下のコードを .htaccess という設定ファイルの末尾にコピペします。

# SSL化によるリダイレクト設定
RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} !on
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]

多分、初めての人は何を書いているかわからないと思いますが、問題ありません。

タカフミ
要約すると以下の通りです。

https 以外でアクセスしたら全体を https のリクエストされたページへ書き換えて 301 で飛ばす。

ちなみに 301 というのは、リダイレクト処理の一つで 一時的ではなく恒久的に転送する という意味です。

.htaccess の編集は、エックスサーバーの場合、サーバーパネルから可能です。

ホームページ → .htaccess編集 をクリックして、設定をすることができます。

エックスサーバーのヘルプにも記載があるので、そちらを参考にしていただいても構いません。

公式サイト
Webサイトの常時SSL化(エックスサーバー公式サイトより)
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_server_fullssl.php

WordPress の初期設定をする

それでは、WordPress の初期設定をやっていきます。

最低限やることは、以下の通りです。

  • 一般設定の WordPressアドレス と サイトアドレス の URL を変更する(https)
  • ユーザーのニックネームを設定する
  • パーマリンクを設定する(投稿名)
  • コメント機能を使わない場合、新しい投稿へのコメントを許可 のチェックを外す
  • 検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする にチェックを入れる
タカフミ
検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする にチェックを入れるのは、まだサイトが未完成の場合です。

中途半端な状態でインデックスされると、情報を求めてアクセスしてくれた人が失望してしまうかもしれません。

ある程度、情報が整うまでは有効なテクニックなので是非やっておきましょう(正式公開するのを忘れないようにしましょう)。

これで WordPress を最低限使う準備が整いました。

あとは、目的によってやることが変わってきます。

最短でサイトのデザインを完成させたいのであれば、まず有料テーマから選ぶことをおすすめします。

理由は、あとから有料テーマを導入すると不要なプラグインや画像サイズの変更が必要になったりすることがあり、色々面倒だからです。

逆に時間をかけて、こだわりのカスタマイズをするのであれば、無料テーマや自作テーマということになるでしょう。

プラグインも同じくやりたいことで導入するものが変わってきます。

初心者がブログを始めるときによくある質問

タカフミ
初心者がブログを始めるときによくある質問をまとめました。

WordPress って何?

WordPress(ワードプレス)は、ブログやサイトを制作するためのソフトのことです。

ブログを収益化して資産として育てていく場合、WordPress は最適だと言われています。

CMS(コンテンツマネージメントシステム)と言って、無料ブログのようにブラウザから記事と画像を投稿(アップロード)して管理することができます。

公式サイト
WordPress.org
https://wordpress.org/

WordPressブログを始めるときの費用は?

最低限必要なものは、レンタルサーバー代と独自ドメイン代です。

借りるサーバーの性能や独自ドメインの種類によって、左右されますが、毎月の費用としては、1,000~2,000円あれば、個人ではやりたいことがほとんどできるかと思います。

時間をかけたくないのであれば、テンプレートとして、有料テーマを購入するのがおすすめです。

タカフミ
10,000~20,000円くらいのテーマが多いです。

有料テーマにどんなものがあるか、詳しく知りたい方は、以下の記事もご参照下さい。

WordPress有料テーマ徹底比較【5選】

WordPress有料テーマ徹底比較【5選】

2022年3月14日

無料ブログと何が違うの?

最大の違いは、サイトの所有権が自分にあるかどうかというところです。

本気でブログを始めたいなら、無料ブログはおすすめしません。

サービスが終了したり、規約が変わるとアフィリエイトできなくなる可能性もあります。

開設初期の集客がしやすいというメリットはあるので、収益化を考えないのであれば、検討する価値はあります。

ブログでどうやって稼ぐの?

色々な可能性を秘めているブログですが、メインの稼ぎ方は広告収入です。

アフィリエイトといって、広告を自分のブログに貼って、クリックされたり、商品やサービスが売れたりすることでお金をもらうことができます。

会社員や主婦の方でも 自宅にいながら気軽にできる のが人気の秘密です。

タカフミ
ただし、成果を出すには、積み重ねが必要です。

ブログで簡単に稼げるの?

ブログを書くことに慣れてしまえば、収益化すること自体は難しいことではありません。

ただ、ブログ初心者の方は、すぐに収益が発生するものだと思っている方が意外と多いです。

最低でも、1年以上は続けることをおすすめします。

毎月5万円くらいであれば、稼ぐことはそれほど難しいことではありません。

少ないという方もいますが、副収入としてはけっこう助かるという人も多いと思います。

もちろん、本人の努力次第でそれ以上稼ぐこともできる、夢のある世界です。

ただし、毎月50万円以上、簡単に稼ぎたいと思っているような方には厳しい世界です。

ブログは続けていくと労働収入より資産収入の感覚に近くなっていきます。

パソコンはどのくらいのスペックが必要?

WordPress でブログを始めるのに高スペックなパソコンは必要ありません。

もし、現在使っているパソコンがあれば、それを使いましょう。

個人でパソコンを持っていない方やあまりにも古すぎて作業しにくいようであれば、下記記事をご参照下さい。

失敗しないノートパソコンの選び方

失敗しないノートパソコンの選び方【元販売員が解説】

2021年12月1日

パソコン販売歴、約5年の管理人が失敗しないノートパソコンの選び方を解説しています。

最後に

今回は、WordPressブログの始め方について、解説しました。

タカフミ
慣れていないと大変だったかもしれません。

しかし、私はこの作業をおそらく10回以上はやってきました(もっとやっているかもしれません)。

一度やってしまえば、仮にまた新たにブログを始めたいということになっても、簡単にできます。

今回の作業が完了すれば、あとはデザインのカスタムや記事を書くことだけに集中できます。

WordPressブログを使いこなして、楽しいブログ生活を送りましょう。
\ ブログ歴10年以上の集大成! /
※ ブログで月1万円以上稼ぐ方法を解説。