パソコンが必要な理由【スマホは?】

※この記事は「2023年1月19日」に更新しました。

今の時代、スマホが普及しているため、パソコンがなくても、動画を視聴したり、音楽を聴いたりすることができます。

では、パソコンは必要ないかというとそんなことはありません。

私は、スマホもパソコンもどちらも使っていますが、パソコンがないと困ります。

タカフミ
記事を書いている管理人の経歴は、以下の通りです。
  • 基本情報技術者資格所有者(ソフト開発の国家資格)
  • WordPress歴、約10年
  • パソコン販売歴、約5年

パソコンが必要な理由

パソコンが必要な理由

パソコンが必要な理由は、以下の通りです。

  • スマホだとマルチタスクが難しい
  • スマホだと大量のテキスト入力が難しい
  • スマホだと画像編集や動画編集が難しい

順番に解説していきます。



スマホだとマルチタスクが難しい

スマホは、マルチタスクが苦手です。

タカフミ
画面サイズが小さいというデメリットもあります。

特に仕事では、複数のアプリを動かすことがほとんどです。

そう考えるとスマホは作業効率が悪いということになります。

スマホだと大量のテキスト入力が難しい

タカフミ
スマホでテキスト入力する場合、フリック入力になります。

パソコンの場合、タッチタイピングができるなら、そちらの方が圧倒的に速いです。

フリック入力でも速い人はいますが、やはり大量のテキスト入力はパソコンに敵いません。

私もブログの更新にパソコンを使っています。

スマホで更新しようと思ったことは一度もありません。

音声入力、AI を活用した文章作成ツールなど、未来はわかりません。

しかし、まだ発展途上ですし、課題は多いです。

スマホだと画像編集や動画編集が難しい

最近のスマホは、画像編集も動画編集も簡単なものであればできます。

しかし、高度な編集は、まだまだパソコンにしかできません。

ブログやサイト制作をしている方は、画像編集をするでしょう。

YouTube チャンネルを開設している方は、動画編集をするでしょう。

タカフミ
パソコンがないと圧倒的に不利です。

ビジネスにはパソコンが必要【娯楽は不要】

動画視聴、音楽鑑賞、ゲームなど、娯楽に関しては、スマホでも十分だと思います。

持ち運びがしやすく、場所を選ばずに利用することができます。

しかし、ビジネスには、パソコンが必要です。

特に、インターネットを利用して、お金を稼ぎたいと思っている方は、パソコンを使うべきです。

インターネットでお金を稼ぐ感覚が身に付けば、生活が豊かになります。

個人的には、スマホを使いこなすよりも、パソコンを使いこなすのが先だと思っています。

タカフミ
パソコンが使えるようになれば、スマホを使うのは簡単です。

なぜなら、基本的な仕組みは同じだからです。

簡単にできることは、素晴らしいことなのですが、基礎は大事です。

タブレットについて
パソコンの代わりにタブレットを購入する人がいますが、ビジネスで使う場合、あまりおすすめはしません。なぜなら、基本的には、スマホの画面サイズが大きいものがほとんどだからです。娯楽で使う分には問題ありません。

パソコンはネットで安く買うことができる

パソコンはネットで安く買うことができます。

タカフミ
すでに持っている方は必要ありません。

自宅にあるものを使いましょう。

ただ、自由に使えるものがない方、古すぎて使いにくい方は、自己投資だと思って、購入を検討しましょう。

マウスコンピューターなどを利用すれば、安く購入することができます。

\ コスパの高い、Windowsパソコンが手に入る! /

パソコンを勉強したい方へ

もし、この記事を読んで、パソコンを勉強した方が良いと思った方へ。

以下の記事をご参照下さい。

パソコンの勉強方法教えます【初心者でも独学可能】

パソコンの勉強方法教えます【初心者でも独学可能】

2020年6月10日
タカフミ
パソコンは独学可能です。

実際に、私も大学4回生までパソコン初心者でした(タイピングも片手でやってました)。

半年くらいで、最低限の知識を抑えて、タッチタイピングだけ習得して、ソフト開発会社に SE として入社しました。

本人のやる気次第でパソコンスキルは向上します。

最後に【パソコンは必要】

今回は、パソコンが必要な理由について、解説しました。

今の時代、パソコンは必要ないという方もいるのですが、そんなことはありません。

昔よりもパソコンの価格は下がっているので、購入できないということもないかと思います。

タカフミ
基本的にパソコンが得意な人で生活に困っている人を私は知りません。

スマホでビジネスの仕組みを学習する人は稀(まれ)です。