カシモ WiMAX を契約する方法【ギガ放題プラス】

※この記事は「2021年7月29日」に更新しました。

今回は、カシモ WiMAX を契約する方法について。

現在、モバイル回線に特化したサイトを運営していて、WiMAX(ワイマックス)の実機が欲しいということになり、契約しました。

実際に契約してみると、最近の WiMAX(ワイマックス)は、自分が思っているよりも良かったので、契約方法を解説します。

カシモ WiMAX を選んだ理由

カシモ WiMAX を選んだ理由は、以下の通りです。

  • 新プランである、ギガ放題プラスがシンプルに安い(端末代金も無料)
  • スマホのキャリアが au ではない
  • 契約がわかりやすい

私は、家電量販店で約5年、パソコンを販売しながら、WiMAX(ワイマックス)を契約していました。

そのため、料金や契約の仕組みについては、理解しています。

UQ WiMAX(公式)は、MVNO(ややこしいので、以下はプロバイダと表記します)にネットワークを解放しています。

それでは、プロバイダの違いによって、通信速度やエリアが変わるかというとそんなことはありません。

つまり、カシモ WiMAX のような、シンプルに安いプロバイダを契約することで、お得に契約できるということです。

実は、カシモ WiMAX は、au スマートバリュー mine に対応していません。

しかし、私はスマホのキャリアが au ではないので、関係ありません。

プロバイダの中には、キャッシュバックがあったり、オプションを付けることで割引があったりするところもあります。

キャッシュバックは、すぐにもらえるわけではない(約1年後などが多い)ので忘れそうです。

オプションを解約するのも面倒だと思いました。

そして、総合的に判断した結果、カシモ WiMAX を選びました。

カシモ WiMAX を契約する方法

カシモ WiMAX を契約する方法です。

この手順で契約すれば、カシモ WiMAX を契約することができます。

ただし、モバイル回線なので、まれに使えない地域もあります。

提供エリア判定だけは、必ず行うようにしましょう。

入力フォームに必要事項を入力

まず、カシモ WiMAX 公式サイトへアクセスします。

今すぐ申し込む(24時間受付)のバナーをクリックします。

入力フォームに必要事項を入力

入力フォーム画面に遷移するので、必要事項を選択および入力していきます。

ご契約内容の選択 → お客様情報の入力 → ご契約内容の確認 → お支払い情報入力 → 完了

プランは、+5G ギガ放題(ギガ放題プラス)を選択します。

初期状態だと、オプションにチェックが入っているので、必要ない場合は外していきましょう。

私は、Galaxy 5G Mobile Wi-Fi(SCR01)という、モバイル Wi-Fi ルーターを選択しました。

この機種は、USBケーブルと ACアダプターが付属していないので、必要な方は購入しましょう。

入力フォームに必要事項を入力

特に ACアダプターは、メーカー推奨規格が 2A なので、注意が必要です。

お客様情報を入力し、利用規約、重要事項説明に同意し、ご契約内容の確認に進みます。

問題なければ、お支払い情報の入力へ進み、クレジットカードを登録します。

登録が終われば、以下のような画面が表示され、受付完了です。

入力フォームに必要事項を入力

メール受信からルーター受取まで

入力フォームの入力が完了すると、お申込み受付のメールが送信されます。

お申込みから即日~1日以内に審査・確認を行い、初期費用の決済後、商品が発送されます。

私は関西に住んでいるので、発送完了のメールが届いて、翌日にはルーターが届きました。

Galaxy 5G Mobile Wi-Fi(SCR01)

ちなみに、メールの本文内には、マイページ登録の案内もあります。

契約情報の確認・変更などが簡単にできるので、登録しておきましょう。

ギガ放題プラスを契約した感想

実際にギガ放題プラスを契約してみて、まず思ったのが、通信が安定しているということです。

ギガ放題プラスには、スタンダードモードとプラスエリアモードという、通信モードがあります。

通信モード 説明
スタンダードモード WiMAX2+ と au 4G LTE、au 5G の一部エリア
プラスエリアモード スタンダードモードよりもさらに広いエリア

スタンダードモードでも au 4G LTE、au 5G の一部エリアが使えるのは、大きいと思います。

試しにモバイル Wi-Fi ルーターにノートパソコンを接続して、実測値を測定してみました。

スタンダードモードの実測値は、以下の通りです。

スタンダードモードの実測値

ちなみに固定回線(無線)の実測値は、以下の通りです。

固定回線(無線)の実測値

実測値の測定は、SPEEDTEST(スピードテスト)というサイトを利用させていただきました。

SPEEDTEST(スピードテスト)
https://www.speedtest.net

今回の結果は、あくまで私の自宅環境でテストしたものなので、他の環境でも通信速度を保証するというものではありません。

ご了承下さい。

最後に

いかがでしょうか。

今回は、カシモ WiMAX を契約する方法について、解説しました。

モバイル回線のサイト運営者として、実機を持っておこうという理由だけで契約したのですが、想像以上だったので、記事にしました。

正直、50Mbps 超えていれば、モバイル回線としては、かなり速いです。

環境や時間帯によっては、20Mbps 付近やそれ以下になることも珍しくないかと思います。

WiMAX は、データ通信に特化したモバイル回線なので、通信速度が速いのが特徴です。

工事不要で開通に時間がかからないことから非常に人気があります。

パソコン初心者から上級者まで、幅広くおすすめできるインターネット回線です。