ブログに初期投資は必要?【費用は?】

※この記事は「2023年12月3日」に更新しました。

ブログをビジネスとして始めたい。

しかし、初期投資について、以下のような疑問が出てくるかと思います。

  • ネットビジネスといっても、本当に初期投資はかからないのか?
  • ビジネスとして始めるなら、初期投資は必要なのでは?

そこで、アフィリエイト歴 10年以上の管理人がビジネスでブログを始める場合、本当に初期投資が必要かどうか、解説していきます。

タカフミ
記事を書いている管理人の経歴は、以下の通りです。
  • WordPress歴、10年以上
  • 基本情報技術者資格所有者(ソフト開発の国家資格)
  • Withマーケ会員(2022年10月入会)

ブログに初期投資は必要?

ブログに初期投資は必要?

ブログに初期投資は必要か?

タカフミ
結論を言うと、最低限は必要です。
ただ、他のビジネスと比べると、圧倒的に費用が少ないのがブログです。

例えば、飲食店や小売店を始める場合、初期費用のために借金する人も珍しくありません。

ビジネスブログの場合、必要な費用は、以下くらいです。

  • レンタルサーバー費用
  • 独自ドメイン取得費用(更新費用)

パソコンを持っていない場合、パソコンも必要になってきます。

ただ、YouTube などと違って、動画編集をするわけではありません。

タカフミ
高価なパソコンは必要ありません。

最低限、快適に作業できるパソコンがあれば、問題ありません。

そうは言っても、スマホでブログを書くのは、個人的にはおすすめしません。

マルチタスクを快適にこなすのが難しく、タイピングに関して、フリック入力だと、どうしても不利になるからです。

自由に使えるパソコンを持っていない方 は、パソコンを手に入れるところから始めましょう。

ブログ初心者がかけるべき費用

先程、紹介した費用は、あくまで最低限のものです。

やはり、新しいビジネスとして取り組む以上、かけるべき費用というものはあります。

タカフミ
私も以下の費用に関しては、惜しみなくかけてきました。
  • ブログやアフィリエイトに関する書籍(ブログ運営の勉強のため)
  • 自分が選んだジャンルについての書籍(記事の内容を充実させるため)
  • WordPress(ワードプレス)の有料テーマ(最短で稼ぐため)

特に WordPress の有料テーマは、お金に余裕があるなら、購入しておいた方が良いです。

初心者にもやさしく、デザインが綺麗なテーマを探している方は、 STORK19 がおすすめです。

\ 実は、効率重視の凄いテーマ! /
※ ブログ初心者にもおすすめ。

初期設定が非常に簡単で、記事を書くことだけに集中したい方に最適です。

価格もお手頃なので、私がブログ初心者ならこのテーマを選びます。

私が推奨する有料テーマについては、以下の記事で紹介しています。

情報商材やコンサルは、完全に否定するわけではありませんが、信憑性のジャッジが難しいです。

残念ながら、嘘の情報で騙して、お金を稼いでいるような人もいるからです。

ちなみに、私はコンサルや情報商材にお金をかけたことはありません。

タカフミ
独学が難しい方は、次で解決策を示します。

独学がどうしても難しい方へ

独学が難しいという方もいると思います。

実際、私も約7年間は、ブログで稼げない経験をしてきました。

ブログ後発組の利点は、正しい知識を手に入れやすくなったことです。

稼ぎながら勉強したいという方は、Withマーケ という月額制 Webマーケティングスクールをおすすめします。

タカフミ
私も会員で、オンラインサロン感覚で入会できる手軽さが魅力です。

スクール選びに悩んでいる方 は、以下の記事をご参照下さい。

アフィリエイト(ブログ)スクール3選【目的別に紹介】

アフィリエイト(ブログ)スクール3選【目的別に紹介】

2023年3月6日

戦略的にブログを書くなら、検索順位チェックツールも導入する

戦略的にブログを書くなら、検索順位チェックツールも導入しましょう。

このツールを導入すべき理由は、リライト・削除のタイミングを逃さないためです。

最初に導入した方が効率良くサイトを育てることができます。

タカフミ
ただ、私は毎月1万円以上稼げるようになってから導入しました。

そのため、紹介するかどうか迷いましたが、本気で収益化を目指すなら必要経費です。

昔よりも評価されていない記事がサイト全体の足を引っ張る傾向にある のも導入した方が良い理由の一つです(策のない毎日更新は悪影響しかない)。

私が使っているものは、GRC という検索順位チェックツールです(対応OS、Windows)。

\ SEO対策定番ツール、プロも愛用! /
※ 日常的に行う検索順位チェックを効率化。

おすすめは、スタンダードプラン(毎月990円)です。

タカフミ
このプランで、URL数 5、検索語数 5,000 までチェックできます。

最後に

今回は、ブログに初期投資は必要かどうか、解説していきました。

管理人の場合、最初は WordPress(ワードプレス)の有料テーマを導入せずに、無料テーマでがんばっていました。

更にレンタルサーバーの費用も当時で 500円くらいのところを借りていました。

しかし、途中で有料テーマのメリットや格安サーバーのデメリットを理解し、ある程度、費用をかけるようにしました。

私の体感ではありますが、ブログを本気で始める場合、毎月1万円稼げるようになるのは、それほど難しいことではありません。

ブログが他のビジネスに比べて、初期費用が圧倒的に少ないのは事実です。

タカフミ
最低限のリスクは覚悟して、本気でブログを書いていきましょう。
\ 1日166円でアフィリエイトが学べる! /
※ 個別コンサル級、質問機能が使い放題。