※この記事は「2023年4月20日」に更新しました。
プログラミング独学は無理なのかという話。
私は、大学卒業後、ソフト開発の会社にプログラミング未経験で入社しました。
3ヶ月の入社前研修(自宅学習)と 3ヶ月の入社後研修を受けて、現場でシステム試験(連携試験)などを経験しました。
- 基本情報技術者資格所有者(ソフト開発の国家資格)
- WordPress歴、10年以上
- パソコン販売歴、約5年
プログラミング独学は無理?
ただ、経験者からアドバイスをもらえる環境の方が上達が早いのは事実です。
それでも、最近はわかりやすい書籍や優良サイトがあるので、独学しやすい環境になっています。
初心者は、Progate(プロゲート)がおすすめ
プログラミングに興味があるけど、初心者なのでどういうものかわからないという方は、Progate(プロゲート)を利用することをおすすめします。
ほとんどのプログラミング言語は、勉強するために開発環境というものが必要です。
Progate は、ブラウザだけで学習ができます。
ここでプログラミングというものがどんなものか、ざっくり理解します。
開発環境の構築も勉強したいということであれば、ドットインストールがおすすめです。
動画の数が多いので、初心者は選定が難しいかもしれませんが、学べることは多いです。
本気で習得したいなら独学で完璧を目指さない
プログラミングの知識だけ学習して、開発の仕事をしないというのであれば、独学だけでも問題ないと思います。
それでも学ぶ価値があると思っているので、今でも勉強は続けています。
高校生がプログラミングに興味があるということであれば、最初は独学で問題ないと思います。
ただ、プログラミングでお金を稼げるようになりたいということであれば、話は変わってきます。
その結果、スキルは身に付きましたが、資格だけ取ってすぐやめました。
プログラミングでお金を稼げるようになりたいということであれば、TechAcademy(テックアカデミー) がおすすめです。
無料体験もやっているので、一度どんな雰囲気なのか体験してみるのも良いかと思います。
詳しく知りたい方は、以下の記事をご参照下さい。
メンタリングとチャットサポートを活用することで、質問することもできるので、自主的に活用していけば、成長も早いです。
コードを書くときに変なクセがついてしまうと、結局遠回りになってしまうこともあります。
私も入社前研修では、教官にアドバイスをもらうことができたのが良かったと思っています。
ただし、時間をかけすぎるとお金ばかりかかってしまいます。
独学できる力がないとプログラマーにはなれない
プログラマーというのは、常に勉強しなければいけないような職種です。
新しい環境になったときに、全く異なる技術を最初から独学するということも珍しくありません。
そのために独学できる力は身に付けておく必要があります。
受け身で学習していると、お金だけかかって挫折する可能性が高いです。
最後に
今回は、プログラミング独学は無理なのかというテーマで記事を書きました。
- 教えてもらっていないからできない
- 調べる方法がわからない
一生勉強するような世界なので、大変なイメージがあるかもしれませんが、スキルは資産となっていきます(ソフト開発をしなくても役に立ちます)。
まずは、独学してみて、どんなものか体験してみましょう。