Progateとは【プログラミング初心者向け】

※この記事は「2021年5月28日」に更新しました。

今回は、Progate(プロゲート)について。

プログラミング初心者におすすめの学習サイトですが、どういうところが優れているのでしょうか?

SE、Web制作、販売を経験した管理人が解説していきます。

Progate とは

Progate とは

Progate(プロゲート)とは、プログラミングをゲーム感覚で学習できるサイトです。

Progate 公式サイト
https://prog-8.com/

開発環境が必要なく、ブラウザだけでプログラミングの世界を体験することができます。

わかりやすいスライドで難しい説明もほとんどないので、初心者に人気です。

無料会員と有料会員があります。



無料会員の特徴

Progate の無料会員の特徴は、どのような感じでレッスンが進むのか体験できる程度のものです。

無料で学習できるレッスンもあるのですが、やはり中途半端なところで終わってしまうので、プログラミングスキルが上がるというわけではありません。

有料会員(プラス会員)の特徴

有料会員(プラス会員)になれば、全レッスンを学習することができるようになります。

まず、無料会員になって、気に入ったら有料会員になることをおすすめします。

月額1,078円(税込)です。

Progate はこんな方におすすめ

Progate(プロゲート)はこんな方におすすめです。

  • プログラミング未経験者(初心者)
  • プログラミングを学習したいと思っている方

すなわち、初心者向けだということです。

プログラミング未経験者(初心者)におすすめ

ブラウザだけで学習できるのが、Progate の良いところなんですが、実際の現場ではそんなことはありません。

初心者にとって、独学で挫折しやすい部分でもあるのが、開発環境の構築だったりします。

開発環境を構築する必要がないので、プログラミングだけに集中することができます。

そういう意味では、サクサク進めることができるのでおすすめです。

プログラミング経験者には簡単すぎる

プログラミング経験者には簡単すぎるので、どうしても学べることが少なくなってしまいます。

Progate は未経験者や初心者が最短で脱初心者を目指す学習サイトです。

経験者は、ドットインストールなどの他のサービスをおすすめします。

Twitter(ツイッター)の評判

Twitter(ツイッター)の評判です。

最後に

いかがでしょうか。

今回は、Progate(プロゲート)について、紹介しました。

私がプログラミング経験者なので、どうしても辛口になってしまいましたが、未経験者や初心者が最短で脱初心者を目指すという意味では本当に良いサイトです。

余計な内容がない、よく考えられたサービスです。

最初は何から始めてよいのか、どんな書籍を買えばよいのか、まったくわからないと思います。

色々な書籍を買うことを考えれば、コスパは高いので、初心者は有料会員になって、プログラミングスキルを身に付けていきましょう。