プログラミング独学は無理?【SE経験者が解説】

※この記事は「2023年4月20日」に更新しました。

プログラミング独学は無理なのかという話。

私は、大学卒業後、ソフト開発の会社にプログラミング未経験で入社しました。

3ヶ月の入社前研修(自宅学習)と 3ヶ月の入社後研修を受けて、現場でシステム試験(連携試験)などを経験しました。

実際に独学はできるのか、経験者として解説していきます。
タカフミ
記事を書いている管理人の経歴は、以下の通りです。
  • 基本情報技術者資格所有者(ソフト開発の国家資格)
  • WordPress歴、10年以上
  • パソコン販売歴、約5年

プログラミング独学は無理?

プログラミング独学は無理?
プログラミング独学は無理なのか?
タカフミ
私の意見は、無理ではありません。

ただ、経験者からアドバイスをもらえる環境の方が上達が早いのは事実です。

それでも、最近はわかりやすい書籍や優良サイトがあるので、独学しやすい環境になっています。

初心者は、Progate(プロゲート)がおすすめ

プログラミングに興味があるけど、初心者なのでどういうものかわからないという方は、Progate(プロゲート)を利用することをおすすめします。

Progateとは【プログラミング初心者向け】

Progate(プロゲート)とは【無料でどこまでできる?】

2020年5月13日

ほとんどのプログラミング言語は、勉強するために開発環境というものが必要です。

Progate は、ブラウザだけで学習ができます。

わかりやすいスライドで難しい説明もほとんどありません。
タカフミ
最短で、脱初心者を目指すには最適です。

ここでプログラミングというものがどんなものか、ざっくり理解します。

開発環境の構築も勉強したいということであれば、ドットインストールがおすすめです。

ドットインストール【無料でどこまでできる?】

ドットインストールとは【無料でどこまでできる?】

2020年5月14日

動画の数が多いので、初心者は選定が難しいかもしれませんが、学べることは多いです。

慣れたら、古典的ですが、書籍で勉強するのもおすすめです。

本気で習得したいなら独学で完璧を目指さない

プログラミングの知識だけ学習して、開発の仕事をしないというのであれば、独学だけでも問題ないと思います。

タカフミ
現在、私は仕事でプログラミングはやっていません。

それでも学ぶ価値があると思っているので、今でも勉強は続けています。

高校生がプログラミングに興味があるということであれば、最初は独学で問題ないと思います。

ただ、プログラミングでお金を稼げるようになりたいということであれば、話は変わってきます。

ある程度、独学したら、企業に就職して、現場で勉強した方が早いです。
タカフミ
私も独学して、未経験でソフト開発の会社に就職しました(新卒)。

その結果、スキルは身に付きましたが、資格だけ取ってすぐやめました。

いきなり就職するのが怖いという方は、プロに教えてもらいましょう。

プログラミングでお金を稼げるようになりたいということであれば、TechAcademy(テックアカデミー) がおすすめです。

タカフミ
自宅にいながら、現役のプロから学ぶことができます。

無料体験もやっているので、一度どんな雰囲気なのか体験してみるのも良いかと思います。

\ まずは、無料で試すところから! /
※ 無理な勧誘は一切ありません。

詳しく知りたい方は、以下の記事をご参照下さい。

TechAcademy(テックアカデミー)の評判【SE経験者が評価】

TechAcademy(テックアカデミー)の評判【SE経験者が評価】

2020年5月16日

メンタリングとチャットサポートを活用することで、質問することもできるので、自主的に活用していけば、成長も早いです。

コードを書くときに変なクセがついてしまうと、結局遠回りになってしまうこともあります。

私も入社前研修では、教官にアドバイスをもらうことができたのが良かったと思っています。

ただし、時間をかけすぎるとお金ばかりかかってしまいます。

タカフミ
利用するなら集中してやりましょう。

独学できる力がないとプログラマーにはなれない

プログラマーというのは、常に勉強しなければいけないような職種です。

新しい環境になったときに、全く異なる技術を最初から独学するということも珍しくありません。

そのために独学できる力は身に付けておく必要があります。

スクールに通えば、効率良くスキルを身に付けることができます。

受け身で学習していると、お金だけかかって挫折する可能性が高いです。

タカフミ
目的意識を持って、基礎を身に付けることをおすすめします。

最後に

今回は、プログラミング独学は無理なのかというテーマで記事を書きました。

エンジニアと呼ばれる人たちは、独学する力を持っています。
  • 教えてもらっていないからできない
  • 調べる方法がわからない
タカフミ
こういう方は、あまり向いていないのかもしれません。

一生勉強するような世界なので、大変なイメージがあるかもしれませんが、スキルは資産となっていきます(ソフト開発をしなくても役に立ちます)。

まずは、独学してみて、どんなものか体験してみましょう。

\ 本気でエンジニアを目指す方へ! /
※ 学習前は95%が初心者