大学生が書くブログの内容について【ネタ切れを防ぐために】

※この記事は「2023年12月24日」に更新しました。

大学生が書くブログの内容について。

私がブログを書くようになったのは、社会人になってからです。

仕事で経験したことを書けば良かったので、ネタ切れに困るということはありませんでした。

大学生の場合、何を書けば良いかわからないという方もいるかと思います。

週5でアルバイトをしながら、理系大学を卒業した人が解説します。

タカフミ
記事を書いている管理人の経歴は、以下の通りです。
  • WordPress歴、約10年
  • 基本情報技術者資格所有者(ソフト開発の国家資格)
  • Withマーケ会員(2022年10月入会)

大学生が書くブログの内容について

大学生が書くブログの内容について

大学生でネタがないという方は、どんな内容でブログを書けば良いのか?

タカフミ
答えは、自分で行動しながら、ネタをつくっていくことです。

実は、大学生に関わらず、社会人でもネタがないという方は、この方法がおすすめです。

なぜなら、自分が行動をやめない限り、ネタがなくなるということがないからです。

例えば、サークルや趣味など、夢中になっているものについて書くのも良いでしょう。

勉強が好きな人は、何でも書けると思います。

とにかく時間があるのが大学生の強みです。

社会人になると急に忙しくなります。

学生の段階でスケジュール管理ができるように訓練するのがおすすめです。

【おすすめジャンル】プログラミング関連

レッドオーシャンですが、プログラミング関連のジャンルはおすすめです。

勉強しながら、ブログを書いていけば、プログラミングスキルも身に付いて、一石二鳥です。

タカフミ
プログラミングは、将来性が高く、企業も優秀な人材を求めています。

サーバー関連の技術や Webデザインの勉強も並行して学習すると尚良いです。

【おすすめジャンル】就職活動関連

就職活動をネタにしたブログも収益化できそうです。

タカフミ
就職活動で使うサービスは、様々なアフィリエイト案件があります。

本気で就職活動をする方は、並行してブログも書くと一石二鳥かもしれません。

【おすすめジャンル】動画配信サービス

動画配信サービスに特化したブログを制作するのも悪くありません。

時間のある大学生と相性が良いです。

動画配信サービス(サブスクリプション)もアフィリエイト案件はあります。

タカフミ
アニメ、映画が好きな方におすすめです。

ネタ切れを防ぐ、3つのコツ

ネタ切れを防ぐためには、以下のやり方が効果的です。

  • ブログ以外のインプットに時間をかける
  • SEO関連ツールを使う
  • ジャンルを広げる

順番に見ていきましょう。

ブログ以外のインプットに時間をかける

タカフミ
ブログは、あくまで情報を発信するためのツールです。

SEOライティング、キーワード選定、ジャンル選定など。

集客に必要な知識はありますが、一番大切なことは「何を発信するか」です。

もし自己投資できるなら、Withマーケ のようなサブスク型スクールに通うのも一つの方法です。

SNSマーケティング(インスタ、X など)も学べるので、早めに成果を出したいと考えている方におすすめです。

1日166円で学べるスクールとして有名です。

ブログ運営の勉強はスクールに任せて、何を発信するかに時間をかける方に最適です。

» 月額制ブログスクール「Withマーケ」

無料、有料関わらず、最近は価値のある情報がたくさんあります。

事前に勉強しないのはもったいないです。

アフィリエイト勉強方法 について、詳しく知りたい方は、以下の記事もご参照下さい。

アフィリエイト勉強方法3選

アフィリエイト勉強方法3選【費用別に紹介】

2023年11月20日
タカフミ
効率良く学んで、ブログ以外のインプットに時間をかけた方が良いです。

SEO関連ツールを使う

キーワードプランナー、ラッコキーワードなど。

これらを使うと、ユーザーがどのようなキーワードで検索しているか、ざっくりわかります。

自分のブログに必要なキーワードをピックアップして、記事を書いていきます。

どんなユーザーを集客したいか考えながら、記事を書くと良いかもしれません。

ブログを資産として運営するなら、検索順位チェックツールには投資した方が良いです。

Nobilista(ノビリスタ)と GRC を契約して比較 という記事では、実際に私が使っているものを紹介しています(1,000円/月くらいから使えます)。

ジャンルを広げる

なんでもかんでもコンテンツをつめこむ、雑記ブログはあまりおすすめしません。

しかし、元々書いているテーマと近いものでジャンルを広げるのは良いことです。

アクセスが取れる記事が書けたら、関連記事を増やして、更にアクセスを増やす。

タカフミ
これを繰り返せば、ブログは育っていきます。

最後に

今回は、大学生が書くブログの内容について、解説しました。

大学生だと経験が浅いから、権威性のようなものがなく、書いても意味がない。

上記のような意見がネットにありましたが、個人的にはそんなことは全くないと思います。

大学生でも行動する人は成長していきますし、行動していない人は取り残されていきます。

タカフミ
収益化できるようになれば、記事を書く励みにもなります。

毎月5万円くらい稼げるようになれば、学生生活も大分楽になるかと思います。

\ スクール会員が解説! /
※ 会員以外も参考になるように作成。