YouTube でブログ運営を勉強したいという方へ【チャンネル紹介】

※この記事は「2021年9月30日」に更新しました。

昔と違って、最近は YouTube のクオリティが上がっています。

ブログの勉強を YouTube でしたいという方も中にはいるでしょう。

個人的には、書籍でも勉強した方が良いとは思いますが、本を読むのが苦手という方もいるかと思います。

そこで、WordPress歴、10年の管理人がおすすめ YouTube チャンネルを紹介します。

タカフミ
記事を書いている管理人の経歴は、以下の通りです。
  • WordPress歴、約10年
  • 基本情報技術者資格所有者(ソフト開発の国家資格)
  • パソコン販売歴、約5年

企業で学んだ、開発者視点、ユーザー視点を活かして、解説していきます。

管理人おすすめ YouTube チャンネル【ブログ運営】

管理人おすすめ YouTube チャンネル【ブログ運営】

ブログ運営を勉強したい人へ。

管理人おすすめ YouTube チャンネルは、以下の通りです。

  • ウェブ職TV / なかじ
  • ヒトデせいやチャンネル
  • KYOKO

順番に紹介していきます。



ウェブ職TV / なかじ

なかじさんは、アフィリノオトの運営者です。

アフィリノオト
https://meril.co.jp/affi-note/

ブログとアフィリエイトで月1,000万円達成されている方です。

ブログの厳しさをしっかり伝えてくれる方です。

なかじさんがブログ初心者におすすめしているのが、50記事以下の超特化ブログ。

たしかに一つ一つの記事をしっかり書いて、内部リンクも最適化されている方がサイト全体の評価も高いです。

個人的に面白かったのが、不動産投資 YouTuber である、もふさんの動画(ブログで月100万円稼いだ体験談)に対して、考察(コメント)している動画です。

YouTube でブログだけに特化しているチャンネルは珍しいので、ウェブ職TV は、貴重なチャンネルです。

ヒトデせいやチャンネル

ヒトデさんとせいやさんの YouTubeチャンネルです。

ヒトデさんは、ヒトデブログの運営者として有名です。

ヒトデブログ
https://hitodeblog.com/

初心者にもわかりやすく丁寧に、ブログ運営について、解説してくれます。

例えば、以下の動画は、月1万円稼ぐ具体的な方法を紹介しています。

雑記ブログから成功された方で、これから収益化したいという方にとって、参考になるかと思います。

せいやさんは、投資や副業について語っているので、こちらもおすすめです。

KYOKO

KYOKO(キョーコ)さんは、KYOKO BLOG の運営者です。

KYOKO BLOG
https://only-afilife.com/

女性ビジネス系 YouTuber です。

成果報酬型アフィリエイトをメインに稼ぎたいという方は、サイトアフィリエイトの考え方が役に立つのではないかと思います。

ブログだけでなく、色々な副業をされてきた方なので、副業についても動画で語られています。

YouTube でブログ運営を勉強しよう

今回紹介した人たちの動画(YouTube)を全て見ていただくと、ざっくりブログ運営がどんなものか理解できるかと思います。

ビジネス書を読む感覚と似ているのですが、成功している方の動画を視聴すると、その方の考え方を学ぶことができます。

中には、厳しい意見もあるかもしれませんが、自分のブログ運営に取り入れることで新しい道が開けるかもしれません。

私も休日は、YouTube でブログの勉強をしています。

ただ、ブログ運営は、人によって千差万別です。

実際に自分でやってみないとわからない部分があるのも事実です。

成功する方法も時代の流れによって、変化します。

いずれにしても、自分で調べたり、試したり、分析したりする力は必要です。

最後に

いかがでしょうか。

今回は、YouTube でブログ運営を勉強したいという方へ向けて、記事を書きました。

ブログ運営は、日々勉強です。

YouTube なら、楽しく勉強できるので、これからブログを収益化したいという方は、参考にしていただければ幸いです。