YouTube でブログ運営を勉強したい方へ【チャンネル紹介】

※この記事は「2024年1月17日」に更新しました。

昔と違って、最近は YouTube のクオリティが上がっています。

ブログの勉強を YouTube でしたいという方も中にはいるでしょう。

個人的には、書籍でも勉強した方が良いと思っています。

しかし、本を読むのが苦手という方もいるはずです。

私は、WordPress(ワードプレス)でブログを 10年以上続けてきました。

そんな管理人が、おすすめの YouTube チャンネルを紹介していきます。

タカフミ
記事を書いている管理人の経歴は、以下の通りです。
  • WordPress歴、10年以上
  • 基本情報技術者資格所有者(ソフト開発の国家資格)
  • Withマーケ会員(2022年10月入会)

管理人おすすめ YouTube チャンネル【ブログ運営】

管理人おすすめ YouTube チャンネル【ブログ運営】
タカフミ
ブログ運営を勉強したい方へ。

管理人おすすめ YouTube チャンネルは、以下の通りです。

  • ウェブ職TV / なかじ
  • ヒトデせいやチャンネル
  • ichiチャンネル

順番に紹介していきます。

ウェブ職TV / なかじ

なかじさんは、アフィリノオトの運営者です。

公式サイト
アフィリノオト
https://meril.co.jp/affi-note/

ブログとアフィリエイトで月1,000万円達成されている方です。

タカフミ
ブログの厳しさをしっかり伝えてくれる方です。

なかじさんがブログ初心者におすすめしているのが、50記事以下の超特化ブログ。

対談動画も結構ありますが、昔からあるアフィリエイトに関する動画もおすすめです。

個人的に面白かったのが、不動産投資 YouTuber である、もふさんの動画(ブログで月100万円稼いだ体験談)に対して、考察(コメント)している動画です。

YouTube でブログだけに特化しているチャンネルは珍しいので、ウェブ職TV は、貴重なチャンネルです。

ヒトデせいやチャンネル

ヒトデさんとせいやさんの YouTubeチャンネルです。

ヒトデさんは、ヒトデブログの運営者として有名です。

公式サイト
ヒトデブログ
https://hitodeblog.com/

初心者にもわかりやすく丁寧に、ブログ運営について、解説してくれます。

例えば、以下の動画は、月1万円稼ぐ具体的な方法を紹介しています。

タカフミ
雑記ブログから成功された方です。

これから収益化したいという方にとって、参考になるかと思います。

せいやさんは、投資や副業について語っているので、こちらもおすすめです。

ichiチャンネル

ichiチャンネルは、アフィリエイト歴11年の河井大志さんの YouTubeチャンネルです。

タカフミ
河井大志さんの書籍は、私も持っています(写真は私物)。
本当に稼げるアフィリエイト

最近注目しているチャンネルで、内容も有益でわかりやすいです。

YouTube でブログ運営を勉強しよう

今回紹介した人たちの動画(YouTube)を全て見ていただくと、ざっくりブログ運営がどんなものか理解できるかと思います。

ビジネス書を読む感覚と似ているのですが、成功している方の動画を視聴すると、その方の考え方を学ぶことができます。

中には、厳しい意見もあるかもしれませんが、自分のブログ運営に取り入れることで新しい道が開けるかもしれません。

私も休日は、YouTube でブログの勉強をしています。

ただ、ブログ運営は、人によって千差万別です。

実際に自分でやってみないとわからない部分があるのも事実です。

タカフミ
成功する方法も時代の流れによって、変化します。

いずれにしても、自分で調べたり、試したり、分析したりする力は必要です。

YouTube の弱点
YouTube でも価値のある情報はインプットできるようになりました。しかし、注意点が一つあります。それは、インプットにかかる時間です。また、本当のことは言っているけど、根幹の部分が語られていないようなケースもあります。そう考えると書籍も並行して、基礎(ベース)を固めることも検討すべきです。なるべく効率良くインプットしたいという方は、有料になりますが、 Withマーケ のような初期の負担が少ないスクールに通うのも一つの方法です。プロからフィードバックを貰える環境も大切です。

最後に

今回は、YouTube でブログ運営を勉強したい方へ向けて、記事を書きました。

ブログ運営は、日々勉強です。

YouTube なら、楽しく勉強できるので、これからブログを収益化したいという方は、参考にしていただければ幸いです。

\ YouTube以外の勉強方法も知りたい方へ! /
※ 費用別に詳しく解説。

ブログ収益化の手順を確認したい方は、ブログで月1万円稼ぐロードマップ もご参照下さい。