ブログが副業としておすすめな理由【YouTubeは?】

※この記事は「2021年4月16日」に更新しました。

今回は、ブログが副業としておすすめな理由を紹介します。

私は、約2年前から本気でブログに挑戦しています(WordPress歴で言えば、約10年)。

フリーターではありますが、月160時間以上は働きながら、今でも収益化は問題なくできています。

新型コロナウイルスの世界的な流行でインターネットを使った副業を考えている方も多いかと思います。

YouTube で収益化を目指している方もいる中、それでも私は副業なら、ブログが最適だと考えています。

詳しい理由を解説していきます。

ブログが副業としておすすめな理由

ブログが副業としておすすめな理由

ブログが副業としておすすめな理由は以下の通りです。

  • 初期費用がほとんど発生しない
  • 在宅でできる
  • 上手くいけば、高収入が期待できる
  • 本業で学んだことを活かせる
  • 自分の浪費がネタになる

順番に解説していきます。



初期費用がほとんど発生しない

ブログは、初期費用がほとんど発生しないので、誰でも簡単に始めることができます。

レンタルサーバーと独自ドメインの費用くらいなので、リスクがほとんどありません。

YouTube に挑戦するとなると、機材を揃えるのにそこそこ初期投資をしなければいけません。

ブログは、テキストと画像だけなので、高スペックなパソコンも必要ありません。

在宅でできる

ブログは在宅でできるので、家事や育児で外出できない方でも始めることができます。

外出したり、通勤したりする時間というのは意外ともったいなかったりする場合があります。

完全に在宅でできる副業というのは少ないので、そういう意味でもおすすめです。

上手くいけば、高収入が期待できる

ブログの収入は会社員と違って、収入に上限がありません。

もちろん、簡単に稼げるとは言えませんが、上手くいけば高収入が期待できます。

良くも悪くも自分の稼ぐ能力がそのまま収入になるので、夢のある世界です。

本業で学んだことを活かせる

ブログは、本業で学んだことを活かすことができます。

例えば、販売を経験していれば、成果報酬型アフィリエイトで稼ぐこともできます。

以前、専門外の分野を会社の命令で勉強することになったことがありました。

そのとき、ブログで収益化したこともありました。

このように学んだことを手軽にアウトプットできるというのもブログのメリットです。

ただし、公開してはいけない情報は発信しないように注意して下さい。

自分の浪費がネタになる

自分の浪費がネタになるというのは、YouTube をやっている方と感覚が近いかもしれません。

例えば、旅行に行く場合もブログのネタにしてしまえば、立派な投資になるということです。

普段なら買わないけど、ネタになるから買ってみるかという感覚にもなります。

そういえば、ネットオークションをやっていたときに、売れるかどうか考えて、商品を買っていたことがありました。

資産として考える感覚に似ています。

ブログは簡単に稼げるわけではない

ブログは簡単に稼げるわけではない

副業としておすすめなブログですが、簡単に稼げるわけではありません。

簡単に稼げるようであれば、誰でも始めて、誰でもお金持ちになっています。

選ぶテーマにもよりますが、半年くらいは無収入を覚悟しておいた方が良いです。

ブログは、1年で9割くらいの方が辞めると言われています。

その理由は、簡単に稼げると思って、参入する方が多いからです。

しかし、正しい方法でしっかり継続すれば、収益化はそれほど難しいことではありません。

以前、下記のような記事を書いたことがあります。

ブログが続かない人の割合は?

ブログが続かない人の割合は?【続く人は勝ち組】

2020年4月6日

向き不向きがありますが、地道にコツコツと続けることができる人は収益化できる可能性が高いです。

副業としての YouTube について

ブログが副業としておすすめなことはわかりましたが、おそらくこんな意見が多いかと思います。

  • YouTube はどうなの?
  • 動画コンテンツがメインと言われている時代じゃないの?

たしかに YouTube も素晴らしいです。

本音を言うとどちらもやった方が良いです。

しかし、限られた時間でやるとなると、最初はブログをおすすめします。

動画編集というのは、意外と大変です。

更に YouTube は、ここ最近で参入している方(芸能人など)が多いので、ライバルが多いジャンルに参戦してしまうと本当に大変です。

動画はわかりやすいので、再生されやすいという意見も理解できますが、ブログにはブログの良さがあります。

例えば、必要なところだけ探す場合、ブログの方がわかりやすいです。

私が YouTube をやるなら、半年~1年くらいは会社を辞めて、挑戦します。

最後に

いかがでしょうか。

今回は、ブログが副業としておすすめな理由を解説しました。

ブログは、毎日3時間くらい確保できれば、十分稼げると思っています。

ただし、即金性はないので、すぐにお金が欲しいという方には向いてません。

最低でも半年は収益がないことを覚悟しましょう。