Windows 10 のプリンター設定

※この記事は「2021年4月18日」に更新しました。

今回は、Windows 10 のプリンター設定について。

写真や年賀状を印刷したり、何かと活躍するプリンターですが、設定が苦手という方もいるかと思います。

下積み時代、会社や知り合いのプリンターを設定する機会がたくさんありました。

私の経験と知識が皆様の役に立てばと思い、記事を書くことにしました。

SE、Web制作、販売を経験した管理人が解説します。

Windows 10 のプリンター設定【USB接続】

Windows 10 は、ほとんどのプリンターをサポートしています。

そのため、多くの場合、印刷するための特別なソフトウェアをインストールする必要はありません。

USB接続の場合、基本的に接続するだけで使えるようになることがほとんどです。

メーカー専用の必要ないソフトをインストールしたくない場合、この方法が一番です。



接続しても設定できていない場合

接続しても設定できていない場合、以下の手順でプリンター設定を行います。

スタート → 設定 → デバイス → プリンターとスキャナー へ。

+(プリンターまたはスキャナーを追加します) をクリックします。

Windows 10 のプリンター設定

目的のプリンターが出てこない場合、すぐ下の プリンターが一覧にない場合 をクリックします。

ローカルプリンターまたはネットワークプリンターを手動設定で追加する にチェックを入れて 次へ をクリックします。

Windows 10 のプリンター設定

既存のポートを使用 にチェックを入れて 次へ をクリックします。

Windows 10 のプリンター設定

プリンタードライバーが表示されているので、メーカーとモデル名を選択して 次へ をクリックします。

Windows 10 のプリンター設定
プリンタードライバーが表示されていない場合
ここで自分が設定するプリンターがない場合、Windows Update や ディスク使用 をクリックします。

プリンター名を入力して 次へ をクリックします。

Windows 10 のプリンター設定

プリンター共有画面で このプリンターを共有しない にチェックを入れて 次へ をクリックします。

Windows 10 のプリンター設定

あとは、テストページの印刷をして、実際に印刷できるか確認してみましょう。

Windows 10 のプリンター設定

プリンターのマニュアルで設定しても良い

プリンターのマニュアル(説明書)で手順通りに設定しても良いです。

おそらく、ほとんどの方がこの方法でプリンターを設定しているかと思います。

ただし、ソフトがたくさん導入されているものが多いので、自分にとって必要ないものまでインストールしてしまうこともあります。

Windows 10 のプリンター設定【ネットワーク接続】

Wi-Fi など、ネットワーク接続でプリンターを設定したいという方も多いかと思います。

この場合、素直にプリンターメーカーのマニュアルに従って、設定することをおすすめします。

理由は、適切なポート設定がネットワークの場合、初心者には難しいからです。

特に家庭でプリンターを使う場合、IPアドレスが自動割り当てになっていることがほとんどです。

設定したときは印刷できたけど、あるとき印刷できなくなったということもあり得ます。

現在販売されているプリンターであれば、メーカーのセットアップ用ソフトウェアを使えば、簡単に設定することができます。

例えば、EpsonNet Print は、IPアドレスの自動追従を行ってくれるので、ルーターの DHCP機能で IPアドレスが変わっても問題ありません。

手動で設定するメリットはほとんどないので、プリンターメーカーのマニュアル通りに設定しましょう。

古いプリンターを設定するときの注意点

古いプリンターを新しいパソコン(Windows 10)で使えるようにする場合、注意が必要です。

理由は、そのプリンターが発売していたときに、Windows 10 が開発されていない可能性があるからです。

よほど古いプリンターでなければ、メーカーサイトに新しいドライバーがダウンロードできるようになっていることがほとんどです(更新されていなければ、対応していない可能性が高いです)。

マニュアルでは、付属の CD-ROM を使って、ドライバーをインストールしてと書いていても、情報が古いです。

このような場合は、メーカーサイトから、新しいドライバーをダウンロードして、プリンターの設定をしましょう。

これは、Windows 10 に限った話ではありません。

プリンターがパソコンの OS(基本ソフト)に対応しているかは、必ず確認するようにしましょう。

最後に【プリンター設定について】

いかがでしょうか。

今回は、Windows 10 のプリンター設定について、解説しました。

昔と比べると、ポート設定など、ほとんど意識しないでプリンターが使えるようになるので、便利になりました。

これも、メーカーの努力のおかげです。

メーカーの方は、私たちが使いやすいような工夫をしてくれています。

マニュアルもわかりやすいものがほとんどです(最近だと、ネットからダウンロードする必要があるかもしれません)。

感謝して使わせてもらいましょう。