上司に気に入られると出世する?【会社員】

※この記事は「2023年6月25日」に更新しました。

今回は、上司に気に入られると出世するかという話。

会社員で出世していく人を見ていると、能力が高い人もいれば、意外とそうでもない人もいます。

つまり、出世に能力はあまり関係ないということが考えられます。
タカフミ
記事を書いている管理人の経歴は、以下の通りです。
  • 基本情報技術者資格所有者(ソフト開発の国家資格)
  • WordPress歴、10年以上
  • パソコン販売歴、約5年

上司に気に入られると出世する?

上司に気に入られると出世する?

上司に気に入られると出世するのは本当でしょうか?

タカフミ
これは真実です。
理由は、あなたを評価するのが上司だからです。

上司も人間なので、私的な感情がどうしても入ります。

私も色々な人を見てきましたが、優秀でも上司と合わない場合、転勤させられたりしていました。

明らかに能力不足で転勤させられている人もいました。

つまり、出世には、人間関係が大きく影響しているということです。

ちなみに私は上司に好かれるのは苦手ですし、出世にも興味がありません。



気に入られるのもスキルの一つ

個人的には、気に入られるのもスキルの一つだと思っています。

大学時代、人に気に入られたり、なんとか上手いことやって単位だけは取るという人がいました。

もちろん、最低限、努力はしているのですが、適正があるとは思いませんでした。

その人は、テスト前や課題になると、できる人といっしょに勉強していました。

結果、執念で単位を取って、卒業もしているので、すごい才能だと思います。

そうかと思えば、同じくらいの学力で授業についていけず、中退した人もいました。

私もいっしょに勉強したことがあるのですが、その人はとにかく憎めない性格でした。

タカフミ
人に好かれる努力というのも素晴らしいことなのかもしれません。

相手のことを考えていなければ、できないことですから。

会社の人間関係が面倒な人へ

上司に気に入られて、出世するとそれをあまり良くないと思う人もなかにはいます。

  • なんであの人があの地位にいるの?
  • 私の方ができるのにどうして?
タカフミ
このように嫉妬されることもあるかと思います。

嫉妬する人の方がポンコツだったりすることもけっこうあるので、気にしないのが一番ですが、面倒なこともありますよね。

本当に能力が高い人は、ある程度経験を積んだら、副業で新しいビジネスに挑戦するか、フリーランスになるかした方が良いと思います。

結局、会社で働くということはチームワークを求められているので、個人の方が能力を発揮するという人も中にはいると思います。

最後に

今回は、上司に気に入られると出世するかどうか、解説しました。

出世している人を見ていると、本当に上司と仲が良いことが多いです。

上司と良好な人間関係がつくれるというのも一つのスキルです。

タカフミ
私は転職ばかりしてきた人間なので、出世とは無縁で生きてきました。
出世したら、嫌われることもあるでしょう。

しかし、人に嫌な顔をされても、しっかりと指示を出して、人を動かす。

この体験には、価値があります。