上司に気に入られると出世する?【会社員】

※この記事は「2020年11月10日」に更新しました。

今回は、上司に気に入られると出世するかという話。

会社員で出世していく人を見ていると、能力が高い人もいれば、意外とそうでもない人もいます。

つまり、出世に能力はあまり関係ないということが考えられます。

上司に気に入られると出世する?

上司に気に入られると出世する?

上司に気に入られると出世するのは本当でしょうか?

これは真実です。

理由は、あなたを評価するのが上司だからです。

上司も人間なので、私的な感情がどうしても入ります。

私も色々な人を見てきましたが、優秀でも上司と合わない場合、転勤させられたりしていました。

もちろん、明らかに能力不足で転勤させられている人もいましたけど。

つまり、出世には人間関係が大きく影響しているということです。

ちなみに私は上司に好かれるのは苦手ですし、出世にも興味がありません。



気に入られるのもスキルの一つ

個人的に気に入られるのもスキルの一つだと思っています。

大学時代、人に気に入られたり、なんとか上手いことやって単位だけは取るという人がいました。

もちろん、最低限、努力はしているのですが、適正があるとは思いませんでした。

その人は、テスト前や課題になると、できる人といっしょに勉強していました。

結果、執念で単位を取って、卒業もしているので、すごい才能だと思います。

そうかと思えば、同じくらいの学力で授業についていけず、中退した人もいました。

私もいっしょに勉強したことがあるのですが、その人はとにかく憎めない性格でした。

人に好かれる努力というのも素晴らしいことなのかもしれません。

相手のことを考えていなければ、できないことですから。

人間関係が面倒な人へ

上司に気に入られて出世するとそれをあまり良くないと思う人もなかにはいます。

  • なんであの人があの地位にいるの?
  • 私の方ができるのにどうして?

このように嫉妬されることもあるかと思います。

嫉妬する人の方がポンコツだったりすることもけっこうあるので、気にしないのが一番ですが、面倒なこともありますよね。

本当に能力が高い人は、ある程度経験を積んだら、副業で新しいビジネスに挑戦するか、フリーランスになるかした方が良いと思います。

結局、会社で働くということはチームワークを求められているので、個人の方が能力を発揮するという人も中にはいると思います。

最後に

いかがでしょうか。

今回は、上司に気に入られると出世するかどうか、解説しました。

出世している人を見ていると本当に上司と仲が良いことが多いです。

上司と良好な人間関係がつくれるというのも一つのスキルです。

私は転職ばかりしてきた人間なので、出世とは無縁で生きてきました。

出世したら、嫌われることもあるでしょう。

しかし、人に嫌な顔をされても、しっかりと指示を出して、人を動かす。

この体験は価値があります。