副業ブログが稼げない5つの理由【アフィリエイト歴10年以上が解説】

※この記事は「2024年2月28日」に更新しました。

  • 副業でブログを続けているけど、稼げる気がしない
  • 1年以上続けているけど、毎月1万円も達成できない
  • もう辞めたい

副業ブログを始めてみたけど、上記のような方もいるのではないでしょうか?

私は毎月1万円以上稼げるようになるまで、約7年という時間を使っています。

副業ブログで稼げないという人の気持ちは嫌というほどわかります。

独学を10年以上続けたり、スクールに通った結果、私の中で結論が出ました。

副業ブログが稼げない理由を解説します。

タカフミ
記事を書いている管理人の経歴は、以下の通りです。
  • 基本情報技術者資格所有者(ソフト開発の国家資格)
  • WordPress歴、10年以上
  • Withマーケ会員(2022年10月入会)

副業ブログが稼げない5つの理由

副業ブログが稼げない5つの理由
タカフミ
副業ブログが稼げない5つの理由は、以下の通りです。
  • 時間の確保が難しいから
  • ほとんどの人が焦ってしまうから
  • 小さな妥協を繰り返すから
  • リスクを取れる人が少ないから
  • アフィリエイトで稼ぐことにこだわる人が多いから

順番に解説します。

時間の確保が難しいから

副業ブログ最大の課題です。
タカフミ
私も週6で働いている頃からブログを続けています。

時間がなかったときは、月1更新みたいなこともありました。

副業ブログを成功させるためには、いかに少ない時間で効率良く勉強したり、ブログ作業できるかにかかっています。

やり方は人それぞれですが、休日だけブログに集中するという考えを辞めたら、私は上手く軌道に乗りました。

ほとんどの人が焦ってしまうから

先程の時間がないゆえに早く結果を出そうと焦るのもよくある失敗例です。

ブログ制作で特に重要なのが、以下の2点です。

  • サイト設計
  • リサーチ

私は、この2点を何度も失敗して、何度も作り直しています。

タカフミ
わかっていても、未だに失敗します。

スクールに通うようになり、プロのやり方を学びました。

自分がいかにいい加減にやっていたかということを実感しました。

作り直しになると、半年~1年無駄とは言いませんが、余分に時間がかかります。

独学にこだわると収益化が遅れることもあるので、Withマーケ のようなスクールで基礎を身に付けてしまう方が早いです。

詳しくは、 私が考える正しい副業ブログ運用方法 で解説しています。

小さな妥協を繰り返すから

副業ブログということは、本業の収入があります。

タカフミ
1年以内に収益化しないと生活できないといったことはないはずです。

本当はリサーチした方が良いけど、本業が忙しいから妥協したり。

どういう人を集めるか真剣に考えた方が良いけど、なんとなくキーワード選定したり。

(私も含めて)限られた休みや時間の中で小さな妥協を繰り返す人が多いです。

収益化できなかったサイトを思い返すと、このパターンで失敗していることがほとんどです。

知識や経験がないときでも、自分なりに試行錯誤したブログは何かしらの成果が出ていることが多いです。

リスクを取れる人が少ないから

リスクが少ないからブログを始めたという人は多いです。

タカフミ
私も上記の理由でブログを始めました。

しかし、時間もかけない、お金もかけないとなれば、流石に稼げるようになるのは難しいです。

例えば、モバイル回線のアフィリエイトをやっていた頃は、仕事で使っていたことに加えて、自分でも契約しました。

勉強のためにブログ関連の書籍を買ったり、スクールに通ったりもしました。

もちろん、収益化できていないのに、最初からお金をかけ過ぎるのは良くありません。

タカフミ
最初は、企業やユーザーに奉仕の精神でやって、丁度良いくらいです。

ユーザーも賢いので、売り込み感の強いブログから買うことはほとんどありません。

アフィリエイトで稼ぐことにこだわる人が多いから

最後は、アフィリエイトで稼ぐことにこだわる人が多いから。

この理由は、私が10年以上副業ブログにこだわってきて、実感したのが大きいです。

ブログは毎月10万円稼いだとか、金額に注目しがちですが、実際はそこだけにこだわるのがもったいなかったりします。

毎月5万円稼いだ実績から転職したり、企業の SEOコンサルを受けることも可能です。

企業や人と深く関わることで、理屈ではないことを経験したり、学んだりすることができます。

タカフミ
実は、アフィリエイトだけに執着するのは、非常に危険です。

案件が終了する可能性もあります。

1件15,000円の報酬が、1件5,000円に下がったこともあります。

検索エンジンのアルゴリズムが大幅に変わり、収益がゼロになることもあります。

私も失敗した複数サイトの収益をかき集めて、プラスになっているケースもあります。

もちろん、それらの収入もいつまでも続く保証はありません。

今でも、サイトを作り続けています。

副業ブログにこだわりすぎると大変なこともある

副業ブログにこだわりすぎると大変なこともある

副業ブログにこだわりすぎると大変なこともあります。

リスクが少ないと言われているブログですが、一つだけ大きなリスクが潜んでいます。

タカフミ
それは、時間です。

ブログは稼げるようになるまで、最低でも半年以上と言われています。

こだわりすぎると、2~3年は平気で過ぎていきます。

時間は、お金で買うことができません。

例えば、若いときしかできないような経験、現場でしか学べない経験があります。

会社員であれば、給料をもらいながら、そういった経験ができます。

もちろん、会社によって違いますし、相性が悪ければ、転職するのも良いと思います。

ただ、本業をおろそかにして、副業ブログにこだわると、肝心のスキルが身に付かない ということもあります。

私が考える正しい副業ブログ運用方法

まず、ブログはあくまでツールに過ぎないということです。

タカフミ
大事なことは、何を発信して価値提供をするかということ。
副業ブログの良いところは、自分のペースで発信できるところ。

そうはいっても、本業がある以上、リソースは限られています。

私が今から副業ブログに挑戦するなら、比較的リーズナブルなスクールに通います。

Withマーケ という月額制スクールなら、ブログで稼ぐための本質を徹底的に学ぶことができます。

Withマーケ
※ Withマーケ(公式)より引用

他社と比べて、とにかく安いので、お金をかけることができない初期でも入会しやすいです。

タカフミ
安くても内容は信用できるので安心して下さい。

どのくらい安いか、詳しく知りたい方は、以下の記事もご参照下さい。

Withマーケの評判・口コミ

Withマーケの評判・口コミ【ブログ歴10年以上が完全解説】

2022年6月18日

YouTube、書籍など、独学で稼げるようになった人もいますが、正直言うと結構難しいです(特に業界未経験者)。

実際、私もブログ開設する前に入会しておけば良かったと思ったくらいです。

プロからフィードバックを受けることもできるので、間違った努力をしなくて済みます。

基礎をしっかり学んだ上で、サイト設計、リサーチなどに時間をかけて、WordPressブログを開設しましょう。

タカフミ
まずは、毎月1万円から。
毎月1万円達成できれば、毎月5万円達成する可能性も高いです。
\ 現役会員が制作した特化サイト! /
※ 他社との違いも徹底解説。

最後に

今回は、副業ブログが稼げない5つの理由を紹介しました。

否定的な意見ばかり言ってきましたが、私が10年以上ブログを続けているということは旨味もあるということです。

私が働いていないときでも、ブログは集客してくれますし、お金を稼いでくれます。
タカフミ
本業と上手く両立させれば、生活は豊かになりますし、スキルもアップします。

稼げない理由はあるけど、そこをクリアすれば不可能ではありません。

\ 失敗に時間をかけたくない方へ! /
※ リーズナブルで質の高いスクールを紹介。