ブログをやり直したい人へ【失敗しても大丈夫】

※この記事は「2024年3月14日」に更新しました。

  • 1年間ブログを続けたけど、収益化できない
  • サイト設計を失敗したので、やり直したい
  • これ以上頑張っても、大きな収益が見込めない

このような理由で、ブログをやり直したい人 もいるかと思います。

私も WordPressブログを 20以上開設して、何度もやり直しています。

趣味や会社で勉強することなど、色々なジャンルでブログを開設してきました。

成功したものもあれば、失敗したものもあります(ほぼ失敗です)。

新しく始めた方が良いのか、既存のブログを改良するべきか、迷う人もいるかと思います。

やり直す場合、どんな点に注意すべきか、Webマーケティングスクール会員が解説します。

タカフミ
記事を書いている管理人の経歴は、以下の通りです。
  • WordPress歴、10年以上
  • Withマーケ会員(2022年10月入会)
  • 基本情報技術者資格所有者(ソフト開発の国家資格)

ブログをやり直したい人へ

ブログをやり直したい人へ

ブログをやり直したいと思っているなら、やり直しても問題ありません。

タカフミ
そのように感じているということは、かなりレベルアップしているはずです。

ただし、以下の点に注意してください。

  • 失敗したブログは、しばらく残しておく
  • 運営期間が1年未満の場合、時期尚早の可能性もある
  • 独自ドメインは、取得しなおす

順番に解説します。

失敗したブログは、しばらく残しておく

失敗したブログは、しばらく残しておくことをおすすめします。

独自ドメインの更新費用以外、ブログを削除するメリットが思い付きません。

タカフミ
多少収益化できていれば、広告収入はありがたいものです。

もちろん、案件によったら、記事を書きなおす必要もあります。

それでも、ほとんどの場合、そこまで手間にはならないはずです。

運営期間が1年未満の場合、時期尚早の可能性もある

例えば、ブログを 3ヶ月続けたけど、アクセスがほとんどないのは、十分あり得る話です。

この時点で、失敗したと決めつけるべきではありません。

タカフミ
ブログのアクセスは、検索エンジン経由がほとんどです(例外はあります)。

検索エンジンの性質上、記事を投稿してから 3ヶ月くらいは見守る必要があります。

競合が強い場合、上位になかなか上がらなくて、もっと我慢が必要な場合もあります。

WordPress でブログを始める場合、最初はアクセスが絶望的に少ないです。

まだ失敗かどうか判断する材料が揃っていない可能性もあるということです。

独自ドメインは、取得しなおす

独自ドメインは、取得しなおすことをおすすめします。

タカフミ
失敗したと感じているということは、アクセスが少ないはずです。

検索エンジンからどのような評価を受けているかどうかは定かではありませんが、おそらくマイナスの可能性が高いです。

そう考えると、新しい独自ドメインでやり直した方が良いということになります。

やり直したいなら、勉強方法から見直す

ブログをやり直すなら、まず勉強方法から見直しましょう。

何かが間違っていて、上手くいってない可能性が高いです。

後発組の有利なところは、昔よりも価値のある情報がネットで手に入りやすくなっている点です。

勉強不足でブログを始めると、ほぼ失敗します(たまたまでは稼げない)。

タカフミ
私は月1万円以上稼げるようになるまで、7年使いました。

10年以上独学して、Webマーケティングスクール( Withマーケ )に通うようになりました。

最適な勉強方法は、人によって異なります。

アフィリエイト勉強方法 について、詳しく知りたい方は、以下の記事をご参照下さい。

アフィリエイト勉強方法3選

アフィリエイト勉強方法3選【費用別に紹介】

2023年11月20日

ブログは、失敗しても大丈夫

ブログは失敗しても大丈夫です。

タカフミ
失敗した方が次に成功する確率は上がります。

私も WordPress(ワードプレス)で何回もブログを開設してきました。

仕事以外にも趣味をテーマに書いてみたり、とにかく色々やりました。

経験を積んでいくと自分に合った収益化のスタイルがわかるようになります。

このスタイルは、環境によって人それぞれ。

やはり、自分で失敗して経験を積むのが一番だと思います。

失敗した記事も無駄になりません。

新しいブログでリライトしたものを上げるのも良いと思います。

このようにアフィリエイトは分析して、失敗したら、次というように割り切ることが大切だったりします。

最後に【ブログには夢がある】

今回は、ブログをやり直したい人へ向けて、記事を書きました。

ブログは、テキストと画像で表現して、インターネット上に公開するだけです。

タカフミ
私は、こんなビジネスなかなかないと思っています。

もちろん、簡単に稼げる世界ではありません。

しかし、収益化できるようになれば、資産がどんどん増えていきます。

毎月100万円以上稼いでいるブロガーもいるくらい、夢のある世界です。

失敗して、やり直すか、辞めてしまうかは、あなた次第です。

\ 失敗に時間をかけたくない方へ! /
※ リーズナブルで質の高いスクールを紹介。

ブログ収益化の手順を確認したい方は、ブログで月1万円稼ぐロードマップ もご参照下さい。