Simplenoteの使い方【クラウド型メモアプリ】

※この記事は「2023年12月15日」に更新しました。

クラウド型メモアプリ、Simplenote(シンプルノート)の使い方 について。

本格的にブログを書き始めてから、私が愛用しているアプリです。

タカフミ
記事を書いている管理人の経歴は、以下の通りです。
  • 基本情報技術者資格所有者(ソフト開発の国家資格)
  • WordPress歴、10年以上
  • Withマーケ会員(2022年10月入会)

Simplenote とは

Simplenote

Simplenote(シンプルノート)は、クラウド型のメモアプリです。

マルチプラットフォームに対応しており、Windows や Mac、iOS、Android と幅広い OS に対応しています(Linux でも使えます)。

シンプルにテキストだけをマルチデバイスで管理して同期できるものです。

よく Evernote(エバーノート)と比較されますが、Simplenote は、完全にテキストだけしか同期できません。

しかし、同期のスピードが圧倒的に速いので、個人的にはこちらの方を愛用しています。

しかも、共有したいものは、オンラインで公開することもできます。

タカフミ
無料で誰でも使うことができます。

Simplenote の使い方

Simplenote(シンプルノート)の使い方を解説します。



インストール方法

インストール方法

インストール方法です。

パソコンを使っている人は、下記サイトでアカウントを作成しましょう。

公式サイト
Simplenote(シンプルノート)
https://simplenote.com/

アカウントを作成したら、自分の使っているパソコンで使えるアプリをダウンロードします。

例えば、Windows の場合、Download for Windows をクリックします。

スマホの場合、iOS なら App Store 経由で、Android なら Google Play 経由でインストールすることをおすすめします。

メモの作り方

Windows版で説明します(他の OS も似たような感じです)。

タカフミ
All Notes の検索窓のすぐ右にメモ帳のアイコンがあります。

そのアイコンをクリックすると、新しいメモが作成されます。

あとは、テキスト入力するだけです。

保存は自動で保存(同期)されるので入力が終了したら、アプリを閉じるだけです。

タグを付ける

メモにタグを付けることもできます。

メモが増えてくると例えばブログとか仕事とか色々タグで分けておくと管理しやすくなります。

メモを削除する

メモを削除するには、ごみ箱のアイコンをクリックするだけです。

ちなみに、メニューから Trush をクリックして Delete Forever をクリックすると完全に削除できます。

メモを検索する

メモを検索するには、検索窓にテキストを入力するだけです。

簡単に検索できます。

テーマを変更する

テーマを変更する

最近のアプリらしいところなんですが、見た目を変更して気分を変えることができます。

Light と Dark があって、見た目が変わるので好きな方を選びましょう。

文字数をカウントする

文字数をカウントする
タカフミ
文字数をカウントすることもできます。

右上の info アイコンをクリックすると 〇〇characters と文字数を見ることができます。

ブログネタを書くときも便利です。

メモを公開する

メモを公開することもできます。

Share アイコンをクリックして、Publish タブから Make public link を ON にすれば、URL がもらえます。

そこからアクセスできるので、共有することができるというわけです。

メモをエクスポートする

タカフミ
メモをエクスポートすることもできます。

無料のソフトなので、大事なデータはローカル環境にバックアップを取っておいた方が良いかと思います。

ただし、文字コードが UTF-8 なので、Windows の場合、テキストファイルのタイトルが文字化けする可能性があります。

解凍するときに文字コードを選択できるツールを利用すれば解決しますが、そもそも、タイトルに意味はあまりないと思うので、個人的には問題ないかと思います。

Simplenote はテキストだけ同期したい方に最適

タカフミ
私の場合、以下の端末で同期しています。
  • ノートパソコン(Windows)
  • スマホ(iOS)

仕事の休憩中やスキマ時間にブログやツイッターのネタを思い付いたら、Simplenote(シンプルノート)にメモしています。

写真(画像)に関しては、別のアプリを使って、必要なデータだけパソコンに移動しています。

Simplenote は、テキストだけ同期したいという方に最適です。

最後に【Simplenote について】

Simplenote(シンプルノート)は、テキストだけ同期するというシンプルなアプリなので動作も速いです。

最近は、一人でデバイスを何台も所有する時代なので、こういうアプリは非常に便利です。

開発者に感謝して使わせてもらいましょう。