※この記事は「2025年11月1日」に更新しました。
- WordPress(ワードプレス)に有料テーマは必要?
- 無料テーマだと、稼げないの?
- 有料テーマは、稼げるの?
上記のような疑問を持っている方へ。

当時、アルバトロス(ALBATROS)というテーマを購入しました(※)。
なぜ、有料テーマを購入したのか?
過去に経験したこと、無料テーマから切り替えた理由など、紹介していきます。
- 無料テーマでも収益化できること がわかる
- 管理人が有料テーマを購入した理由 がわかる
- 現役で使える有料テーマ がわかる( STORK19
など )

- 基本情報技術者資格所有者(ソフト開発の国家資格)
- WordPress歴、10年以上
- Withマーケ会員(2022年10月入会)
目次
有料テーマが必要ないと言われる理由

- お金をかけるメリットが感じられない人もいるから
- 無料テーマでブログ収益化している人もいるから
それぞれ解説します。
お金をかけるメリットが感じられない人もいるから
以下のような方は、お金をかけるメリットが感じられないと思います。
- SEO対策機能を期待する方
- デザインにこだわりがない方
SEO対策機能に関しては、無料テーマでもしっかり備わっているものがあります。
正直、専門家でなければ差がわからないくらいのレベルです。
有料テーマでも、コードが汚いと感じたものも一部あります。
デザインは、自分が思っているよりも重要ではないケースもあります。
私は UI、UX 含めて、できる範囲でこだわりたいと考えています。

意外と素人っぽいデザインでも、成果が出ることもあります。
1~2万円くらいの費用をどう考えるかで、意見が分かれそうです。
無料テーマでブログ収益化している人もいるから
無料テーマでも、しっかり作りこめば、ブログ収益化は可能です。
例えば、Cocoon(コクーン)という無料テーマ。
非常に人気があり、正しく使いこなせば SEO上位を狙えるテーマです。
私自身、Cocoon 以外の無料テーマで、月3万円以上の収益化を達成させたこともあります。

しかし、現在 WordPress でブログを新しく開設するときは、必ず有料テーマを使います。
新しく購入する場合もありますし。
使い回せるテーマの場合、所有している有料テーマを使うこともあります。
私は、HTML、CSS もある程度理解しています(HTML5 以降は、怪しい…)。
PHPファイルも調べれば、おそらく編集できます。
WordPress の仕組みも、簡単な部分は理解しています。
そんな私が有料テーマを買う必要があったのかは、この先を読んでいただければ理解できます。
私がアルバトロス(ALBATROS)を購入した3つの理由
私がアルバトロス(ALBATROS)を購入したのは、2018年頃。
当時、ブログで収益化できることが理解できて、転職して有給を消化している頃でした。
有給は、1ヶ月くらい残っていたので、その期間はブログのことしか考えていませんでした。
そんなときに購入した有料テーマが アルバトロス です。

- 時間をかけても納得できるデザインが完成しなかったから
- 記事を書くことに集中したかったから
- プラグインを少なくしたかったから
順番に解説します。
時間をかけても納得できるデザインが完成しなかったから
有料テーマを導入するようになった最大の理由が デザイン です。
開設して間もないサイトは、デザインよりも SEO対策が重要なのは間違いありません。
しかし、デザインは SEO に間接的に関わる部分です。

そうは言っても、デザインは時間をかけたからといって、優れたものができるとは限りません。
私も有給を消化している頃、無料テーマをカスタムして、試行錯誤していました。
しかし、素人の私にはそれなりのものしかできません。
有料テーマを使えば、プロがデザインしたものを 1~2万円支払うだけで使うことができます。
買い切りタイプであれば、1度支払うだけです。
時給に換算すると使うべきかどうかは明白です(デザインが好きな方は別)。
ちなみに、私は当時無料テーマにこだわっていたため、もったいない時間を過ごしました。
記事を書くことに集中したかったから
無料テーマを使っていると、カスタムしたいという欲が出てきます。

WordPress について、詳しくなるために経験するのも悪いことではありません。
しかし、ほとんどが副業で WordPressブログを始める方です。
副業ブログを成功させるコツは、時間の確保です。
ブログは記事を書くだけではなく、インプットやリサーチにも時間をかける必要があります。

プラグインを少なくしたかったから
有料テーマを使うまでは、とにかく色々なプラグインを試していました。
しかし、セキュリティの脆弱性につながることもあります。

全ての機能をテーマで補えば良いというわけではありませんが。
少ない方がシンプルで管理がわかりやすくなります。
現役で使えるおすすめ有料テーマ
アルバトロス(ALBATROS)は、OPENCAGE で購入できる WordPressテーマです。

現在は、販売終了しています。
- まず、一つのサイトを完成させたい方
- 複数サイト運営を検討している方
それぞれの視点で、現役で使えるおすすめ有料テーマを紹介します。
まず、一つのサイトを完成させたい方
まず、一つのサイトを完成させたい方。
OPENCAGE の現役テーマである、 STORK19
がおすすめです。
当サイトで使っているテーマです。

時代に合わせて、モバイルファーストが徹底されて、機能もシンプルでありながら増えています。
もっと詳しく知りたい方は、以下の記事もご参照下さい。
複数サイト運営を検討している方
OPENCAGE 以外で新しいテーマだと、RE:DIVER
もおすすめです。
こちらは、同じスプリットライセンスでも、3サイト~無制限までライセンスを選ぶことができるのが特徴です。

もっと詳しく知りたい方は、以下の記事もご参照下さい。
最後に
有料テーマは必要ないと思っていた私がアルバトロスを購入した3つの理由を紹介しました。
インターネットはお金をかけない文化があり。
ブログも初期投資が少なくて始めることができるビジネスです。

私の経験を反面教師にしていただいて。
無料テーマにするか、有料テーマにするか、判断していただければ幸いです。











