プログラミングとオンライン学習【おすすめサイト紹介】

※この記事は「2020年5月14日」に更新しました。

今回は、プログラミングとオンライン学習について。

プログラミングの学習方法は様々です。

私の場合、最初に学習したのが、10年以上前になります。

当時は書籍などで独学するのが一般的でした。

ソフト開発会社に入社したときの研修でも、テキストを見ながら、進めていくようなスタイルでした。

しかし、今は、オンラインでもっと手軽に学習することができます。

プログラミングはオンライン学習がおすすめ

プログラミングはオンライン学習がおすすめ

プログラミングはオンライン学習がおすすめです。

無料で手軽に始めることができます。

もちろん、学習サイトを快適に使う場合、有料会員になることをおすすめしますが、その判断は自由です。

書籍だと独学に慣れていない人は挫折しやすいですが、オンラインの学習サイトは、わかりやすいものが多いです。

後で詳しく紹介しますが、Progate(プロゲート)は、環境構築が必要ありません。

ブラウザだけで手軽にプログラミング学習を体験することができます。

書籍で学習するのは時代遅れ?

オンラインの学習サイトが優秀なので、書籍で学習するのは時代遅れなのかという疑問が出てくるかもしません。

しかし、個人的には、書籍で学習するのも有効だと思っています。

私はオンラインの学習サイトも参考にしますが、書籍も参考にしています。

最近は電子書籍もあるので、併用すると知識が深くなります。

おすすめプログラミング学習サイト

おすすめプログラミング学習サイトを紹介します。

Progate(プロゲート)

ホームページ制作からプログラミングまで幅広く学習することができます。

Progate(プロゲート)の良いところは、イラスト中心のスライドで初心者にもわかりやすいところです。

また、ブラウザだけで学習できるのも魅力で環境構築が必要ありません。

プログラミングの独学では、環境構築の段階でつまづいてしまうという方も意外と多いのです。

最終的には、開発環境も構築できるのがベストですが、細かい設定ばかり覚えても楽しくないでしょう。

無料会員から始めることができますが、本気で学習するなら物足りなくなると思います。

有料会員になれば、基礎から実践まで幅広く学習することができるようになります。

月額980円(税別)です。

Progateとは【プログラミング初心者向け】

Progateとは【プログラミング初心者向け】

2020年5月13日

ドットインストール

3分動画でマスターするプログラミング学習サイトです。

こちらもホームページ制作からプログラミングまで幅広く学習することができます。

なかにはマニアックな言語もあり、業界でも最大級の動画数を公開しています。

Progate(プロゲート)と比較すると開発環境は自分で構築する必要があるので、少し難易度は上がります。

しかし、まったくの初心者でなければ、内容もついていけると思います。

無料会員から始めることができますが、有料会員になると学習できるコンテンツが増えて、中級者~上級者向けの動画も視聴できるようになります。

再生速度の変更や文字起こしの閲覧機能も利用できるようになります。

月額1,080円(税込)です。

ドットインストール【無料でどこまでできる?】

ドットインストールとは【無料でどこまでできる?】

2020年5月14日

TechAcademy(テックアカデミー)

Progate(プロゲート)やドットインストールを学習して、もっと本格的にプログラミング学習したいという方におすすめです。

ホリエモンチャンネルでも紹介された、プログラミングスクールです。

厳密にいうとプログラミング学習サイトではないのですが、最短でプログラミングスキルを習得したいという方に向いています。

オンライン完結の受講スタイルで、メンターと呼ばれる、現役エンジニアに相談できるのが最大の魅力です。

一度しっかり基礎を学ぶと応用が利きやすいので、他の言語の習得にも役立ちます。

目標を持って挑戦する方には最短経路です。

プログラミングスクールなので、費用はかかりますが、未経験からエンジニアに転職したいという方にはおすすめです。

無料体験もあります。

TechAcademy 無料体験

最後に

いかがでしょうか。

プログラミングはオンライン学習がおすすめです。

未経験者の中には、専門学校に行かないとエンジニアとして就職できないのではないかと思う方もいるようですが、そんなことはありません。

実際に私も大学で物理学を専攻していて、未経験でソフト開発会社に就職しました。

他にも文系で未経験という方もたくさんいました。

もちろん、年齢を重ねていくと、再就職するのは厳しくなってきます。

しかし、TechAcademy(テックアカデミー)のようなサービスもあるので、上手く活用することで人生が豊かになるかもしれません。

いずれにせよ、プログラミングは、プログラマーや SE 以外でも学習価値はあるので積極的に習得していきましょう。