※この記事は「2022年7月26日」に更新しました。
PREP法について。
- PREP法って何?
- ライティングの型を身に付けたい
- わかりやすい文章を書けるようになりたい
上記のような悩み(疑問)を持つ方もいるのではないでしょうか?
ブログ歴10年以上の管理人が PREP法について、解説します。

記事を書いている管理人の経歴は、以下の通りです。
- WordPress歴、約10年
- 基本情報技術者資格所有者(ソフト開発の国家資格)
- パソコン販売歴、約5年
PREP法とは

PREP法は、プレゼンテーション・ライティングなどで、わかりやすく相手に説明するための型です。
- Point(要点)
- Reason(理由)
- Example(具体例)
- Point(要点)
ブログのライティングで言えば、最初に、要点(結論)を書きます(リード文の直後)。
結論に至った理由を書いて、説得力のある例やデータを書きます。
最後に、もう一度要点(結論)を書くという流れです。
PREP法を使うメリット
PREP法を使うメリットは、以下の通りです。
- 要点(結論)から伝えるので、わかりやすい
- 不要なやり取り(もしくは文章)が減る
- 型を使うことで情報を整理しやすい
まず、要点(結論)から伝えるので、わかりやすいということです。
インターネットの文章を最後まで読んでくれる人はほとんどいません。
なぜなら、簡単にページを閉じたり、移動したりできるからです。

欲しい情報を検索したとき、読者はまず要点(結論)が欲しいのです。
不要な文章が減れば、滞在時間が短くて、直帰率が高いということも防ぐことができます。
そして、型を使うことで、情報を論理的に整理することができます。
PREP法の具体例
実際に、PREP法を使って書いてみます。
- 特化ブログは、成果報酬型アフィリエイトと相性が良い
- なぜなら、ユーザー属性が絞られるから
- 3,000 PV/月 でもライティングが良ければ、毎月10万円以上稼いでいる人もいる
- したがって、特化ブログは、成果報酬型アフィリエイトと相性が良い

理由が少し弱いかもしれませんが、大体こんな感じです。
ブログのライティングで言えば、経営コンサルタントである、神田昌典さんが提唱した PASONA(パソナ)の法則もあります。
PASONA の法則は、セールスライティングに特化したものです。
最後に
今回は、PREP法について、解説しました。
ブログで使うことを前提に紹介しましたが、プレゼンテーションでも使える型です。
販売のときに使う、クローズドクエスチョンもそうなのですが、型を使って、情報や選択肢を整理してあげると相手にわかりやすく伝わります。
わかりやすい文章は、SEO の観点からも有利です。
知らなかったという方は、これを機会に是非意識してみて下さい。