isotypeテーマはおすすめ?【利用者が解説】

※この記事は「2022年5月12日」に更新しました。

今回は、isotype(アイソタイプ)の WordPressテーマについて。

  • isotypeテーマの特徴は?
  • どんな人におすすめ?
  • 簡単に使えるの?

上記のような悩みを持つ方に向けて、解説します。

私も実際に Readable というブログ向けの isotypeテーマを使ったことがあるので、参考になれば幸いです。

タカフミ
記事を書いている管理人の経歴は、以下の通りです。
  • WordPress歴、約10年
  • 基本情報技術者資格所有者(ソフト開発の国家資格)
  • パソコン販売歴、約5年

isotypeテーマとは

isotype(アイソタイプ)テーマとは、機能と美を追求した WordPressテーマ。

日本語タイポグラフィにこだわっていて、デザインもシンプルです。

ブログ、飲食店・サロンなど、様々な用途に合わせたテーマが用意されています。

テーマ名 特徴 価格
Readable ブログ向け、ブロックエディタ完全対応 14,800円
MAJESTIC+ MAJESTIC を進化させた機能拡張版 27,000円
MARBLE ビジネス向け(サロンなど)、2つのヘッダースタイル 27,000円
MAJESTIC ビジネス向け、フルスクリーンヘッダー 19,800円
MOMENTUM ビジネス向け(飲食店など)、グリッドレイアウト 27,000円
タカフミ
他にもテーマはあります。

詳しく知りたい方は、公式サイトをご参照下さい。

\ 公式サイトは、こちらから! /

isotypeテーマはおすすめ?

isotypeテーマはおすすめ?

isotypeテーマはおすすめか?

結論は、シンプルなデザインが好みで、差別化したい方はおすすめです。

近年、WordPress のユーザー数は圧倒的です。

全Webサイト(CMS以外も含めて)の 30%以上だと言われているくらいです。

簡単に使えることから、デザインが似ているサイトも非常に多いです。

私のようにいくつか有名な WordPressテーマを使っている人から見れば、何を使っているかわかるくらいです。

isotype は、デザイン自体がシンプルで、オリジナルコンテンツ(画像・テキストなど)を用意できれば、簡単に綺麗なサイトを制作することができます。

個人的には、文字をデザインすることに着目しているのが素晴らしいと思いました。

私も Web制作の仕事をしたことがあり、デザインのプロからフォトショップやイラストレーターなどを学んだことがあります。

そのときに、ジャンプ率、カーニングなど、文字(フォント)に異常にこだわっているのを思い出しました。

タカフミ
デザインのプロは、こういった基本を重視します。

私たちのようなデザイン初心者が、簡単にフォントに関する細かい設定を行えるのは好印象です。

実際にこれらの設定を変えることで印象が大きく違うことをプロは知っています。

良いことばかり書いてもどうかと思うので、isotypeテーマを選ぶデメリットも書きます。

テーマの種類が多いので、ネット上の情報が少ないものもあります。

今後、私のように記事を書く人が増えて、有名になれば、このデメリットは解消されるでしょう。

公式サイトでは、デモサイトを確認することができるので、色々見比べてみると良いかと思います。

ブログ向け有料テーマ、Readable(リーダブル)

ブログ向け有料テーマ、Readable(リーダブル)

ブログ向け有料テーマに Readable(リーダブル)というものがあります。

ブロックエディタに完全対応しており、収益機能(ランキング、広告管理、CTA、ABテストなど)も充実しています。

軽量化された 33種類の Webフォントが使えるので、文字を変えるだけで簡単にデザインすることができます。

利用者がまだそこまで多くないので、差別化という意味でも気になる方にはおすすめできるテーマです。

テーマは、複数サイトで利用できるので、アフィリエイトサイトなどにも使えます。

タカフミ
isotypeテーマの中では、個人向けで価格もリーズナブルです。

私もレビュー記事を書いているので、詳しく知りたい方は以下の記事をご参照下さい。

Readable(リーダブル)の評価・評判

Readable(リーダブル)の評価・評判【isotypeテーマ】

2021年11月9日

最後に

今回は、isotypeテーマについて、解説しました。

日本語タイポグラフィにこだわっているテーマはなかなかないので、デザインは他の有名テーマと差別化できます。

個人的に WordPress のテーマは、デザインで選んでも良いと思っています。

なぜなら、デザインを完成させるのに時間がかかるからです。

シンプルな国産テーマに興味のある方は、一度検討してみてはいかがでしょうか?

\ ビジネスを加速させる、国産 WordPressテーマ! /