ブログで使えるノートパソコン【管理人おすすめ】

※この記事は「2020年12月17日」に更新しました。

今回は、ブログで使えるノートパソコンについて。

  • パソコンのスペックはどのくらい必要なのか?
  • どのくらいのサイズがおすすめか?
  • Windows と Mac どちらを買うべきか?

こういった疑問に答えていきたいと思います。

私は、パソコンの販売をしていたこともあるので、不安を解消できれば幸いです。

ブログで使えるノートパソコンとは

パソコン

まず、ブログで使えるノートパソコンとは、どんなものでしょうか?

ブログやアフィリエイトくらいなら、どんなパソコンでも始めることができる。

こういう意見もあながち間違いではありません。

しかし、最低限のスペックというものはあります。

せっかく買うなら、使っていて快適なものを選びたいところです。

ブロガーは、結構マルチで作業することが多いです。

画像編集ソフトを使った写真の加工やブラウザでの競合調査、アクセス解析やテキスト入力などがメインで使うことでしょう。

ただ、最初から高いパソコンを買うのは抵抗があると思うので、なるべくコスパの良いものを選んでいきたいと思います。

価格を抑えたいなら、15.6インチがおすすめ

価格を抑えたいなら、15.6インチがおすすめです。

理由は、パソコンの部品は小さくて性能が良いものほど高い傾向にあるからです。

小さいものは持ち運びを前提に設計されているものもあるので、省電力で高い部品を使っている場合も多いです。

15.6インチは、種類も多く、幅広いユーザーが使っているので、自宅メインなら、一番使いやすいと思います。

価格を抑えたいなら、Windows がおすすめ

Windows なら、低価格で高スペックのパソコンを入手しやすいです。

Mac は、細部にこだわりがあって、非常に優れたパソコンなんですが、必要なものを揃えるのに費用がかかるのがデメリットです。

もちろん、最近のパソコンが安すぎると言ってしまえば、それまでなのですが、私はプライベートでは、ずっと Windows を使っています。

ブログ以外にプログラミングもやってますが、不便に思ったことは一度もありません。

実際、Windows ユーザーの割合の方がまだまだ多いです。

ノートパソコンのおすすめスペック

ブログで使えるノートパソコンのおすすめスペックを紹介します。

CPU

CPUは、中央演算処理装置とも呼ばれ、パソコンでは一番重要だと言われている部品です。

有名なインテルを例に挙げると、Core i3 以上のものを選んでおけば、失敗は少ないはずです。

ただし、世代というものがあって、インテルの CPU は、約1年ごとに新しい世代の CPU を出しています。

中古パソコンを買わなければ、よほど古い世代の CPU が搭載されているということはまずないと思いますが、一応知識として覚えておきましょう。

ここは速ければ速いほど良いです。

メモリ

メモリは主記憶装置とも呼ばれ、ここが少ないとアプリを複数起動したときに遅くなりやすいです。

パソコンはバックグラウンドで起動するプログラムもあるので、容量が大きいに越したことはありません。

例えば、Windows 10 なら、最低で 4GB できれば 8GB 以上あるものを選ぶと良いでしょう。

SSD(もしくは HDD)

SSD(もしくは HDD)は、補助記憶装置と呼ばれています。

この容量が大きいとたくさんデータを保管することができます。

できれば、SSD 搭載のノートパソコンを選ぶようにしましょう。

HDD よりも衝撃に強く、読み書きも速いです。

グラフィックボード

グラフィックボードは、簡単に説明すると画像を処理するところです。

正直、パソコンでゲームをする以外はあまり気にしなくても良いとは思いますが、動画編集を検討しているなら、少し良いものを選んだ方が良いかもしれません。

ただ、この部品をこだわると価格は、10万円を超えてきます。

ブログやアフィリエイトをするだけなら、こだわる必要はないので、予算と相談しましょう。




私がブログ編集で使っているノートパソコン

ノートパソコン

私がブログ編集で使っているノートパソコンを紹介します。

去年の夏、マウスコンピューターで買ったものですが、結構気に入ってます。

m-Book K690BN-S2 です。

OS は、Windows 10(64bit)。

CPU は、第8世代 Core-i7(6コア)、メモリは、8GB です。

SSD は、240GB です。

グラフィックスは、GeForce MX150 です。

これで、99,800円(税別)でした。

目安としては、10万円以下くらいで選ぶのがおすすめです(※)。

※動画編集やゲームをするのが目的の方は別です。

最後に【ノートパソコンについて】

いかがでしょうか。

昔は、ノートパソコンといえば、20万円以上するのがほとんどでしたが、今は、10万円でも高性能ノートパソコンを買うことができます。

ブログを真剣に始めたいなら、少しでも使いやすいものを選びたいところです。

Windows パソコンを BTO メーカーで購入するのが個人的にはおすすめです。

Windows XP 時代は、NEC の ValueOne(デスクトップ)を買っていましたが、一度、BTOパソコンを買うと、もう他のパソコンに戻れません。

今回紹介したマウスコンピューターの公式サイトのリンクを張っておきます。

興味のある方は参考にどうぞ。

マウスコンピューター公式サイト